Sunday, May 01, 2005

公園で犬の糞害について考える

現在の気分:★★★★★(5/5)
現在の音楽:Gorillaz <Demon Days> Feel Good Inc  
最近見た映画:Kill Bill(31.Apr)
最近読んでいる本:ハリーポッター「The Goblet of Fire」


週 末は家でだらだら派のアレちゃんを外に連れ出すため、必殺「ランチおごっちゃう★」を繰り出し、カメラを片手になんとかホーフガルテン(旧市街から歩い てすぐの公園)にたどり着きました。ランチといっても、NordSeeでフィッシュサンド2個、えびのから揚げ、リンゴジュースを買って、公園で食べる。 このホーフガルテン(Hofgarten)、ホーフが「宮廷の」、ガルテン「ガーデン、公園」で、昔々はハプスブルグ家のお庭ということらしいです。こん な歴史があるので、現在でもこの庭は毎日ここ専門の庭師さんとアルバイトらしき人々によって、枯葉の除去や芝の手入れ、木や植物、池の水のはりかえなどな ど、ものすごーく大事にされてます。ここが毎朝のジョギングコース中間点のため、のんびり休憩している間、庭師さんたちの働きぶりを眺めながら「ここの年 間の維持費いくらかかってんだろー」などと考えたりしています。

カ メラを片手に被写体のムシ・ケモノを物色するアレックス。↓池 の中もきれいです。お昼になると観光客も含めてたくさんの人たちがご飯食べたり、運動したり、本を読んだり、寝てたりします。公園内はいたるところに黄色 のベンチが置いてあって、のんびり過ごせるようになってます。そんな中で、考えさせられる出来事が。。。

こっ ちに来てからすぐに気づいたんですが、路上に お犬様のフンがけっこう落ちている。しかも、人がよく歩くところにおちているので、うっかり踏みそうになって、飛びのけた着地点にも落ちていて、結局踏ん だというおぞましい思い出があります。で、飼い主はどうなのよ!日本の街中はけっこう飼い主さんが袋もって歩いてたぞ!と思って観察すると、期待通り、そ のまんま、フンは置き去りです。きれいな大型犬をつれてる若いお姉ちゃんが公園にやってきて、「さぁ、いっておいでー」と犬を”王宮庭園”の美しい芝生に 放す。そして、芝生のどまんなかでワンコが。。。こっちの飼い主モラルは一体。。。一応、迷惑条例みたいなので規制してるらしいのですが、飼い主が袋持っ てるの見たこと無い。
ヨーロッパは「周りの人に迷惑のかかることに厳しそう」と勝手に思ってましたが、意外と日本のほうがうるさいかもしれませ ん。タバコだって、たいていのレ ストランやカフェではぜんぜん気にしてないようだし。--日本は公共の場所だと、「あれはするな」「これはするな」「これは〇〇がマナーです」とか注意書 きの嵐、さらに駄目押しでアナウンスまで入っちゃう--というようなことを、日本駐在の欧州人記者が書いてましたが、納得。です。

No comments: