Saturday, May 14, 2005

まんが大量ゲット

現在の気分:★★★★☆(眠い)
現在の音楽:Fatboyslim<Palookaville>Wonderful Night
最近見た映画:バックトゥーザフューチャー3(なんか恥ずかしい)


続き>>木曜日は密度が濃かった。夜は、私のドイツ語クラスの先生=アレちゃんの日本語の先生の御宅にお呼ばれして食事会だったのです☆

こ の先生、もちろんオーストリア人。私が人生の中で出会った人の中でも、もっとも知的な人かもしれない。彼の話す日本語は完璧です。10年ほど日本に居ら れたそうです。クラスでもいろんな国籍の学生がいるけど、トルコ人にはトルコ語で、イタリア人にはイタリア語で、私にはもちろん日本語で、アメリカ人には 英語でと、文法事項など理解が不十分な場合は説明してくれます。もちろん、言語ができるという意味だけではなく、いろんな意味でとても知性を感じさせる人 です。

おうちでは、日本人の女性と一緒に住んでいて、ドイツ語と日本語とちゃんぽんで話している様子。

私1人ドイツ語が理解できず、アレちゃんのみ日本語が理解できない。常に二人に通訳してもらう形で会話をしていたのだけど、二人の通訳があまりにスムーズで、こんなこんがらがった状況でも全然不自由なく大いに盛り上がったのでした。夜中の一時まで。 ホントに申し訳なか。

久々の本格和食をご馳走になり(イクラとかフキ味噌、そば、きんぴらごぼう!!!などなど)、その上、マンガと小説を大量にお借りしてしまった。20冊近く。。。


その中でも「エロイカより愛を込めて」という少女漫画がすごいインパクトでした。一巻は1978年!!!まだ生まれてませんし!!!東西冷戦時代、超美形の美術品大泥棒イギリス人(ほんとは伯爵)超美形のNATO情報将校ドイツ人(ほんとは貴族)の繰り広げる豪華絢爛すったもんだをコミカルに描く。

。。。。

一体、どういうハナシなんですか。


も う説明書いてて恥ずかしくなりました。恥ずかしい具合ではガラスの仮面といい勝負か。俗世間をぶっちぎっているという点ではこっちが圧倒的。とにかく登 場人物が全部、超美男子で長髪。超美男子同士のからみならば、オッケーなんだろうか。変態度はパタリロほどではないです。まだ一巻を読んだだけですが、正直、かなりひきました。さっき、紹介 を載せようと思ってアマゾンで調べたら、


まだ続編が!!!!!


31巻好評発売中!      いらっしゃいませー



私 は本を読みかけで投げ出すのが嫌いです。どんなに恥ずかしくても、キモくても、「あの本は最悪だ」と論評するためには、最低でも読破していないといけな い。なので、これからもお借りした分全部読破して、多分日本に帰るころには、全巻ブックオフでそろえているかもしれません。ガラスの仮面も初めて読んだと きはドン引きましたが、今では結末を着けられなくなった作者の哲学的悩みに共感できるほどです。意外と大ファンになるか、はたまた男色系ストーリーに馴染 めず、自分のちっぽけでつまらん価値観を嘆くのか、楽しみDeath。

2 comments:

Anonymous said...

心強いセンセイがいてよかったね!
「エロ以下」(←こんな変換!)は読んだことないけど面白そう、、だね。。私も漫喫で読んでみようかしら。レビューを心待ちにしています☆

Wakako said...

今日2巻を読みました。半分でダウン。あまりの荒唐無稽さと軽いホモ酔いです。がんばって読み進めますが、漫喫の貴重な時間は1巻だけで十分かもしれんよ。。。。