Thursday, May 19, 2005

恐怖の日本の映像

現在の気分:★★★☆☆ 気圧の変化でアタマ痛い、、、
現在の音楽:椎名林檎<加爾基 精液 栗ノ花>葬列
最近見た映画:STAR WARS EpisodeⅢを明日見る
最近読んでいる本:エロイカより愛を込めて3巻


前回日記にも書いた「エロイカより愛を込めて」を読み進めております。すでにかなりはまってきました。この漫画のツボというか、ギャグセンスに馴染んできた感触があります。

私 は四人姉妹の末っ子です。一番上の姉(33歳)に久しぶりに電話をして、ふと漫画のハナシをして見たところ、もちろんご存知でした。有名だし、あの当時 の少女漫画は男色系ストーリーは珍しくなかったよ☆とのこと。第二の主人公「クラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハ少佐」はNATO情報部に 勤めるドイツ人という設定ですが、姉はなんとこの人の名前まで覚えてました。10年以上前に読んでいた漫画の主人公の名前って、覚えてますか?私は全然覚 えてません。


ところで、本日のタイトルは「度肝を抜かれた日本の映像」です。
そうです。先ほどZDFというドイツのテレビ局(日本のNHKみたいなものかな)のニュースを見ていたんです。番組も終わり、そろそろ勉強に戻ろうかと思った矢先。いきなり、白い鉢巻きして、白いシャツ白いズボン白のベルトをした日本人が、日本の国旗が張ってある道場みたいなところで、正座してなにやら日本語で語っています。鉢巻きには「愛☆汗」と書いてあります。三島由紀夫の自決したときの格好みたい。右翼?

「?????」

すると次にその人物に先導されて、スーツ男30人くらいの集団がお伊勢参り。怪しすぎる。そしてその人たち、道場に移動し、全員運動服に例の白鉢巻き姿に変身。変な歌を大声で歌いながらみんなで手をつないで輪になって踊ったり、叫んだりしてます。

あまりの衝撃にコトバを失う私。

そして、みんなで大声で詩を叫ぶ。最後はみんなで夜の川にに いく。フンドシ一丁でかなり寒い様子。そして、その映像は終わったのでした。ドイツ語のナレーションでさっぱりわからなかったのですが、あれは一体なんで すか?ご存知の方、是非教えてください。どうやらニュースが終わって、次の番組に移るまでの5分くらいの余剰時間で外国の紹介をするというものでした。


と いうか、こういう意味不明の精神鍛錬とか自己啓発セミナーみたいな映像、こっちにきてから日本を紹介するときに結構出てきたことを思い出して、背筋が寒く なった。BBCの特別番組でも、「日本人は顔の表情を出さないことが美徳だが、最近は表情を出すこと善とする考えが広まり、笑顔セミナー に通う人(ビジネスマン)がいる」といって、これまた超不可思議な団体がみんなで感情を表情に出す練習している映像。


こんなんでいいんでしょうか?!こんなキチガイ集団(少なくとも私にはそう見えた)を例にとって日本人が語られていると思うと、軽い眩暈すら覚えたわけですよ。

ほんと、ほんとに、恐ろしかった。

3 comments:

Anonymous said...

こっちでは原宿系ロリータ系衣装の特集をやってました。
特異なものって番組にしやすそうだもんな。
視聴者の目も引きやすいだろうし。
そのうちお姉さんもインスブルックの名物日本人になるかもよ。

Wakako said...

ぬぅ。。。。日本はゴスロリ文化先進国らしいからなぁ。私はいたって目立たない、奥ゆかしい日本人ですので。誰かと違ってコペンハーゲンの真ん中でSM女王になったりしませんからー 

Anonymous said...

笑えるなー。褌一丁のはよく正月にやってるよね。いろんな映像を切り貼りしたんじゃないかな?衛フェイの本にも「日本人は気合を入れるために、毎朝起き抜けに鏡の前で『俺はこの世で一番なんだ』とかって叫び声を上げるんだって。」って書いてあったよ。まさか。SM文化も先進国らしいので、ぜひオーストリアで普及活動してほしいなぁ。