Tuesday, May 24, 2005

場を読むトルコ人B君

現在の気分:★★★☆☆(酔っ払って、思考回路が動かぬ)
現在の音楽:チロルのローカルラジオ局が喋っている
最近観た映画:スターウォーズⅢ

今日の授業で、久しぶりにパキスタン人二人と話が出来ました。しかしながら、彼らの電話番後を聞き忘れてしまった。。。又しても遺憾。
2人は大学院の交換留学生で、院での生活はドイツ語能力を求められない(回りがみんな英語で話すから)。 しかし、物凄く勤勉で、現在の生活にもこれからの生活にもドイツ語はほぼ必要ないのに、純粋な知的好奇心からものすごく積極的に勉強しています。

彼のノートを見せてもらって、頭が下がりました。だって、彼は自分の専攻の授業はもちろん忙しいのに、趣味的なドイツ語にも時間を投資して勉強しているなんて。ノートはびっしり埋まってます。
授業で文法的に不明な部分があれば、ドイツ語ネイティブに説明してもらって、次回の授業までにきっちりとキャッチアップしています。無駄にクラスのペースを乱したりもしないし。


アンドレアス・ホッファー(フランス軍侵攻時、チロルを守ろうとした悲劇の英雄)今日の内容とは全く関係ないです。

私の受けているコースは、ドイツ語ベーシック「初心者入門」で、参加人数は10名~13名くらいです。ただ、初心者といっても個人差が大きくて、ドイツ語の文法をさらっと学んでいる人と、まったくなんにも学んでない人では雲泥の差が。。。。

不 幸にして、全然わかってない人が、クラスを完全ストップ(先生の質問に押し黙ってしまう、もしくは意味不明の内容を喋り続ける)させてしまうこと、もし くは一番進んでいる人が先生の質問すべてに即答してしまい、その他の生徒の考える時間を奪ってしまうことがよくありました。



しかし、時間が経つにつれ、次第に一番わかってない人(トルコ人)のレベルが上がってきて、一番進んでいる人(イタリア人)はクラスにこなくなり、クラスはなんとか落ち着きを見せています。

また、クラスのメンバーを観察していると、よくわかっている人でも、先生の質問に即答せず、みんなの様子を観察しながら答えてるトルコ人のB君もいます。こういう態度って、ガツガツしてなくてステキだと私は思うのですが。


この基礎コースも4月半ばにスタートして、6月末に終了。 早いなぁ

No comments: