Friday, May 06, 2005

こちらも連休-なのに天気も体調も悪い!

現在の気分:★★★★☆
現在の音楽:サンボマスター<サンボマスターは君に語りかける>歌声よおこれ
最近見た映画:Minority Report

木曜日はChristi Himmelfahrtとかいう国民の休日でした。これはなにかっていうとですね、英訳するとChrist go into Heaven?らしい。3月末~4月初めのイースター(復活祭)でキリストが復活したことを祝うもの。昨日は、キリストが復活して遂に天国にのぼったとさ れる日。とにかく、よくわからんけど、休みだったんです。。。。アレちゃんは中日の金曜も休みを取って4連休にしたんですが、せっかくの連休もずっと雨の 予報。そういうわけで、昨日は一日だらだら過ごしてました。マイノリティー・リポートを見たのですが、英語で、さらに英語字幕をつけてもらってみたんです が、やっぱり2度ほど止めて、あらすじをアレちゃんに確認しながら、進めました。。。

映画の中で何度か<Homicide=殺人>という英単語がでてきました。こんなコトバは日常生活で一度も使ったことはありませんが、映画を見る上では時 々出てきますねー。In the Cutというメグ・ライアン主演の犯罪映画のなかで何度も出てきて、あまりにグロさと怖さにこのHomicideなる言葉を覚えた次第であります。じゃ あ、Murderとはどう違う?と思って調べてみると、Homicideは広義の「殺人」で、法律的に<正当な殺人、理由ある殺人=英米法では犯罪となら ない>と、<犯罪となるMurder、Manslaughter>に分類される(Wikipediaより)。Murderはつまり、法律的に正当な理由が 無く殺人を犯すということらしいです。
ちょっと勉強になりました。上の写真は本文とはなんの関係もありません。ただMiniが好きで、かわいいカフェの前に停まっていたので、思わず撮影しただ けで。Miniは人気があるのか、よく街中で見かけます。ヴィッツ(欧州名;ヤリス)がんばれ!プリウスは一回も見たこと無いなぁ。環境カーにがんばって ほしいものです。

No comments: