Monday, May 02, 2005

アイポッちゃん→シャッフル君へ

現在の気分:★★★☆☆
現在の音楽:サンボマスター<サンボマスターは君に語りかける>これで自由になったのだ
最近見た映画:Kill Bill
最近読んでいる本:Vogue4月号ドイツ語版-眺めるのみ


やってしまいました。消費してしまいました。
こちらに来てから注意力が散漫になっているのか、電化製品を落とす、壊す、無くす。。。。先月末、昨年買ったiPod20GBトイレに 落として死なせてしまった。白状すると、今まで溺死させたのはアイポッちゃんだけではない。USBスティックのMP3プレーヤーを中央線ホームライナーの 中で水没させたのは1年前。さらに遡ると携帯電話も約4年前に溺死させている。。。。溺死ネタだけでなく、破壊ネタは枚挙に暇が無い。。。考えてみると、 「こっちに来てから」などと書いたけれど、全然前から デストロイヤーだったということに書きながら気づきました。そうか。。。
で、ハナシは逸れましたが、そう、死んだアイポッちゃんに代わって、今日、iPodシャッフルが届きました。写真は首から提げるスポーツケース(防水!)に入れた状態のシャッフル。オレンジ色に見えるのは、クリアケース開閉部分に防水用のゴムパッキン。おべんと箱みたいな感じ。


今回の消費は、アイポッちゃんの死が背後にあるだけに、あんまり手放しで喜べない複雑な気分です。彼女は一度も故障も無く、私の荒い使い方をもろともせず、気丈に生きていたのに。。。(Alanisのは新品だったのに2回新品交換したんだっけか。。。)
が、 気を取り直して、シャッフル君の良いところはやっぱりその小ささ!容量は512MGで100曲以上入りま す。仕事で大容量のデータを持ち運ぶ必要も無いので、もう20GBアイポッちゃんは私には大きすぎる。故に20GBアイポッちゃんは寿命で、シャッフル君 が私のジョギングの友となりましたとさ。ちなみにこの防水スポーツケース、防水とは言っても、トイレ水中ダイブまでは対応できないので、今度こそ注意し て、大切 に使いたいと思います。ちなみにアイポッちゃんはAlanis命名。シャッフル君としたのは、独逸語でDer iPodShuffleと男性名詞のため。 なんでShuffleが男性なん?と聞いたら、(USB)スティック=凸型だからだと。は?。プリミティブな判断基準だなー。新しい名詞にも、男性・中性・女性と区別していくのは独逸語の面白いトコですねー ドイツ語審議会みたいなトコで、大マジに決めるんだろか。

3 comments:

Anonymous said...

シャッフル君買ったの!?いいねぇ。小さい分今度は「紛失に注意!」ですね。ちなみにWebのデザインがかっこよくなってるじゃん?もしかしてアレ君の仕業かな。

Wakako said...

電子辞書もシャッフルも怖くてあんまり使えないよ。意味ない。。。フレームは既製品Death。ケミカルに一緒に行ったマキちゃん、3泊4日の名古屋バスツアー(万博、セントレア、名古屋城)に来てたらしい。巨大な物産展みたいで良かったって。

Anonymous said...

あの反体制派のマキちゃんが「バスツアー」!?家族連れや老夫婦にまじってバスツアー・・・すごく意外な気がします。。日本は今日も平和です。接待したかったなぁ、、