Sunday, May 29, 2005

ドイツ語のみで半日過ごしてみるの巻

現在の気分:★★★☆☆(原因不明の皮膚病が進行中)
現在の音楽:椎名林檎<唄ひ手冥利>NOBARA
最近観た映画:スターウォーズⅢ


怒涛の4連休、ほんとに怒涛で日記をつける時間がなかったであります。
ま、 言い訳はおいといて、椎名林檎の唄ひ手冥利、ドイツ語、フランス語、英語といろんなコトバで歌っているのですが、どれにおいてもとてもカッコいいです ね~。  そしてドイツ語であの有名な「野ばら」(詩:ゲーテ 曲:シューベルト)も歌っていますが、ドイツ語の発音がすばらしいっす。参考になります。 マジで。  あのR、英語ともフランス語とも全く違った、喉の奥を鳴らす独特の音をしっかり出されております。


で、そのドイツ語なんですが、あいかわらずマイペースで勉強しております。
そして、金曜は朝10時から、アレちゃんの実家に一人で遊びに行くことにしました(アレちゃんは家でひとり、仕事の準備)。インスブルクから一駅のVöls(フュルス)まで、電車でいきます。

駅でアレちゃんママと合流。ここからは一切ドイツ語。。。といっても、私、文章いっこも作れませんから。しかも単語も全然乏しい。どうやって二時間、アレママと買い物したのかわかりませんが、食料品やらバルコニーで育てる花やら肥料やらを買い込みました。



鉢植えで日光にも強い花を2鉢、トマトの苗、陶器の鉢と大きめの花を一鉢を買いました。
そ して、家で昼ごはんをアレちゃんパパと作り、3人でバルコニーで食べました。鮭とKohlrabi(コールラビ)とかいう、カブみたいなキャベツみたいな ヘンテコな野菜のクリーム和えに茹でジャガ。最高においしかった。 楽しい食事も、ドイツ語がこんだけできないと込み入った話はどうしてもお手上げ になります。  ま、仕方ないのであきらめますが、お互いに自由に意思疎通が出来ないストレスは強く感じたわけで。。。

でも、二人とも私がどの程度の単語なら わかるのかが、なんとなくわかってきたようで、わからない単語もやさしい単語を使って平易な文章に言い換えてくれるようになったのは、かなり大きな変化で す 。私もドイツ語アタマに切り替えるので、インスブルクに帰った後もしばらく、ドイツ語の単語ばかりが出てきて混乱しました。

が、半日でもドイツ語のみの状況に置かれると、自分でも予想しなかったほど、ドイツ語脳が活性化されて、ちょっと感動☆ 

2 comments:

Anonymous said...

すごい!ドイツ語脳になってるね!!アレちゃんの実家に一人で行ったことが良かったね!前にイチローがインビューで「何かを成し遂げるためには、1つ1つの積み重ねしかない」って言ってた。イチローはすごすぎて人間には思えなかったけど、この言葉を聞いて少し身近に感じたよ。
ワカちゃんはドイツ語、私は料理お互い一歩一歩頑張ろうね!!!!

Wakako said...

そうだね~!私はいっつも焦って二歩・三歩先に行こうとして失敗しちゃうから、今は焦らずやります★