Thursday, April 28, 2005

日本語のお勉強を

本日、盟友AlanisからEMSで小包がとどきました!!!ホントうれしい。箱を開けて、一瞬、日本の香りを堪能。はがきにうれしいメッセージ(なぜかトヨタ<ist>CMのポストカードが。松田龍平ファンとしてはたまらん。。。「青い春」とか「恋の門」とかもう一回みたい。「恋の門」は昨年度一番笑った映画かなぁ。会社のネットで検索してたら、サイトが開くと同時に大音量でテーマソングが社内に流れてしまい、一生分の冷や汗をかいた楽しい思い出が。。。) 
あ、話がそれましたが、実 はこの小包、愛用していたドイツ語電子辞書(落として液晶割った)を日本で修理してもらって、送り返してもらう便でした。が、電子辞書そっちのけで箱の 中身に狂喜してしまった。というのも、サンボマスターニューオーダーの新譜、そして愛読書S〇A!を一緒に入れてくれていたのです。

サンボマスターを 聞きながら、S〇A!先週号を読む。読む。読む。3時間でようやく読破。「[カネ儲け至上主義]にハマッた人々の悲劇」。。。相変わらずなネタ。文壇アウ トローズの世相放談「これでいいのだ」を一番楽しみにしていたんですが、やはり期待通り。桜満開の靖国で反日騒動についてだらだら語る。日本でのデモに対 する受け止め方、反応はどうなんだろうと思ってましたが、謝罪した首相、反発して逆に中国批判する人、無視する人、そもそも常任理事国なんかならんでいいだら!という人、いろいろですね。海外メディアの 取り上げ方と比べると、国内はあんまり議論が沸騰という様子でもない?という印象をもちました。。。一気に靖国分祀まで発展するかと思いましたが、その 様子もないようで。。。。  
とにかく今日はNew Orderが日本語で歌ってるらしい曲を聴くまで眠れない!とにあくAlanisありがとー!!!

1 comment:

Anonymous said...

無事届いてよかったよ♪1週間ぐらいで着いたね。私も思わず電子辞書が欲しくなったよ。。。あそこまで音痴なバーニーは貴重なので、オーストリアでなんかお宝的に高く売れないかねー?ふふふっ。