Tuesday, April 19, 2005

このニュースが一日中。。。

はぁ~  今日一日このニュースばっかでした。
今日は一日中雨降り、霧、寒いときて、ジョギングにもいけず、TVの前と勉強机の前を行き来するだけでした。。。

そう、新しいローマ法王が決まったんですね。ワタクシはカトリックの信者でもありませんから、あまり、というかぜんぜん感慨はないんですが、ヨハネパウロ2世が亡くなる前から、ずっとTVではこのニュースが多いため、嫌でも関心を持たされるんですねー

こ の方、オーストリア国営?TVのORF、夜7時のニュースの顔です。ひそかにこのキャスターさんがすきです。声もかなり渋くていい感じ★法王が決まった よーという合図の白煙が出たときには、ORFもZDF(独逸国営)もBBCもCNNも他の局もみんなライブ中継してました。はー。

White Smoke - Pope Bendeict XVI elected

そいで、このひとが次の法王ね。かなり保守派らしいのですが、妊娠中絶反対やコンドーム使用に否定的など、今までの法王の主張がそのまんまになるんですかねー ドイツ人の法王は100何年ぶりとからしいす。 

Der Neue Papst


。。。 とここまで見て、大学が始まってしまうので家を離れました。やっぱりヨーロッパはキリスト教とは切っても切れない縁があるんですねー。(日本の)大学で英 文学の教授が、エゲレスやヨーロッパの作品を読むときは、キリスト教との関わりを抜いては、作品の本当の理解が困難だと話していたのをぼんやり思い 出しました。なんとなく実感します。学校の教室には大統領の写真(!)と十字架が必ずあるよーと聞いたときはちょっとびっくりしました。やっぱオースト リアはキリスト教の影響が濃い国なんですね。。。というか、他の宗教の子供への配慮は、、、などと余計な心配してしまいましたが。
個人的には大統領の写真のほうがびっくりした。教室に小泉首相か天皇陛下の写真が。。。えぇぇ。。。

No comments: