Tuesday, April 26, 2005

ウツ防止!!!は運動が一番

朝、目覚ましにラジオが大音量で流れる。朝7時、アレちゃんに「日本で電車の大事故があったらしい」といってたたき起こされた。びっくりしてすぐさま BBCをつけると、ちょうどその事故の様子が中継されていて、しばし呆然と見守った。今日になって死傷者が数を増していることがまたとても悲しい。
 ニュースで「ジャパン」とか「ヤーパン」とか日本関連の単語が出ると、反射的に悪い知らせではないかと身構えてしまう。こっちにきてからは、日本が悪い 立場にいたり、非難されたり、悪いことがおきたりすると、必要以上にシンクロ(エヴァンゲリオン?!)してしまう。自分が非難されているように感じる。
 こういう心理状態は自分にとって良くない。こっちでの実生活で、あまりにも地に足が着いていないので、心理的にも不安定になりやすいのは確かだ。


bbc

大学時代、人間が異文化状況に放り込まれた場合、どんな行動をとるか、適応するためにどのような行動を とるか、日本人と他の国の人では言語・非言語のコミュニケーションにどのような違いがあるのか、そんなことを勉強していた。そんな学問の視点から自分自身の生活や行動、周りの人の行動を見ることができるというのは、とても面白い。ただ、自分の感情(孤独感や不安など)は知的好奇心の対象として見ることが困難で、最初の2月半ばから3月は引きこもり状態になったり、情緒不安定だったりした。
これではよろしくない。いろいろネットを渡り歩いているうちに、どっかの海外在住者のサイトに貴重なアドバイスが!「海外滞在での軽度ウツには運動がかなり効果的」との記述。


jogging course

そこで、暖かくなってきたこともあり、3月末からジョギングを始めた。三日坊主の私のモチベーションを高めるため、Pumaのランニング用上下とNBのランニング用シューズを購入。(なんか無駄遣いの言い訳してるみたいだけど)手っ取り早く達成感を得られるし、家の外に積極的に出ていくきっかになった。イン川沿いに一時間ほど走ると、今まで気づかなかった街の様子がわかってくる。良いものも悪いものも。。。

No comments: