Monday, April 18, 2005

Safety Check

重い腰を上げて、ついにブログ立上げ。今日がちょうどこちらに来て2ヶ月です。
立上げ準備期間半月(単にブログにスペースを確保しただけ)。構想1時間。

今日のお題 《「ワタクシ」の安否・生存確認のためのブログ》


二ヶ月経ちましたが、ちゃんと生きてます。こっちは安全なので、ロシアにいたときのように一日一回、生命の危機を感じたりする必要もないのですが。
なんだか右も左もわからず引きこもっていた最初の一ヶ月、春の到来とともに、ジョギングしたり街を散策したり、1人で買い物やカフェにいったりもするようになりました。そして、待ちに待った、大学での語学コースがようやくスタートし。。。。

ところで、わたしが暮らし始めたこの国、一体どんな御国なんでしょうか。

まず、この国を知るなら、、、、?日本大使館のサイトにお邪魔してみました。
ありました、ありました。この国の紹介が。
基本情報を記載しようと思ったんですが、面白くないのでやめます。もっと詳しく知りたい方はここ
治安も良いし、国民の所得水準も日本と同じ。生活に不自由を感じるのは、日曜日に店が閉まってて、
買い物ができないくらい。そう、岐阜県の山ん中にいた私にとっては、ほぼ同じなので心配要りません。
ただ、土曜日の5時までに買い入れを怠ると、日曜日に食料がないっ!ってことになり得ます。
あとは、コトバ=独逸語がぜんぜん、まったく、話せないことですかね。
幸い、ここは観光都市なので、スーパーのおばちゃんでも英語をわかってくれます。
英語を使ってる間は大丈夫。とはいえ、やっぱ不便なので、ちゃんと勉強してます。

私の暮らしている街はこの山深い国の中でも、もっとも山の中かもしれない州の州都。

2005-Feb
もともと写真を撮るのが嫌いなので抵抗はありますが、できるだけ、毎日ヘタクソな写真を
載せていきます。文章力のなさは写真でカバーするしかない!

では、三日坊主に自信がある私のブログ、関係者の方々、どうか温かい目で見守っててください。

4 comments:

Anonymous said...

ブログ開設おめでとう!
3日坊主と言わず続けてくださいねー。
ディープなネタ待ってます♪♪

Anonymous said...

durch und durch beachtenswert erscheint die bedeutung, die sich durch die zeichen zu ziehen vermag, man selbst kann ziehen und bedeutung verdeutlichen, wenngleich im eigenen rahmen, in einer art freiheit des sinns, in einer art sinn der freiheit.
weiter so!

Wakako said...

ありがとうー 
なんとかがんばって続けていくよ。。。
日記だけじゃなくて、音楽ネタ、テレビネタ、友達ネタなど、いろいろ検討中。つっこみよろしく。

Anonymous said...

ロシアの時のようにならないことを期待します(@_@)
オーストリアの子供用おもちゃでかわいいのあったら教えておくれ。