Wednesday, April 20, 2005

金銭感覚と物価のダブルパンチ

今日も一日、雨が降ったり止んだりのくらーい一日です。やっぱいかん。曇りの日は気が滅入る。
しかも今日は平日の中では唯一、学校がない日なのだ!やはりなにか活動を起こさな、死ぬ。退屈死する。
とはいえ、ショッピングに行って消費爆発させる余裕はないし、カフェに行けばコーヒー一杯で3~4ユーロくらいかかる。しかもチップときた。。。。テーブ ルにお姉さんを呼んで、勘定をお願いして、「3.75ユーロです」と言われたら、50セント単位で端数を切り上げて4ユーロを支払うという単純な作業。
だけど、まず「XXユーロです」と言われた金額が正確に聞き取れない。聞き取れても、頭の中で聞き取った音を数字化して、さらに端数を切り上げるまでに私の頭の中はすでにパニックに突入。
。。。がしかし、ここで英語を使ったら負けなのだ。カッコつけている場合ではない。

Euro
学 校に通いだしてからは、カフェもスーパーも練習と思って、ウェイトレスやレジに並ぶ人々の視線を必死に無視して、独逸語でやりとりしてます。ようやうユー ロの通貨にも慣れてきた今日この頃。(遅い?)最初は財布の中が小銭だらけ(1円だらけになるような感じです)でしたが、奮闘の結果、だいぶ改善しまし た。

さて、こちらの物価はどうなんでしょう。ようやくユーロの値段表示に、「これは安いなー」とか「こんなんぼったくりや!」とか思えるようになってきました。が、その感覚はかなり適当。

reciept

最近の相場は1ユーロ;約140円。
で、上のレシートから; 
・ジャガイモ一袋(15~20個くらい入ってる)1ユーロ79セント       →250円くらい
・マッシュルーム(20個くらい入ってたかなー。適当)1ユーロ39セント  →200円くらい
・ニンジン一袋(細めのニンジンが10本くらいか)59セント          →82円くらい
・チロル産ソーセージ(4本入り、ちょっとぜいたく品)2ユーロ39セント   →330円くらい
・トイレットペーパー(8ロール入り)2ユーロ99セント             →340円くらい
計9ユーロ15セント → 1280円くらい。。。。
どうだろう。日本でもこんなもんじゃないかしら。日本での売り方と異なるので単純には比較できませんが、野菜なんかはけっこう安い。かな。

No comments: