Thursday, April 21, 2005

あ、明日(ドイツ語の)テストのお告げが。。。

今日はいきなり、部屋(5階)のバルコニーからの眺めをお送りします。

この写真自体は4月のはじめに撮った、中庭のりんごの木です。りんごの花というのをはじめてみましたが、ぱっと見、ほんとに桜のようです。今年は桜が見ら れない~と落胆していたんですが、思わぬラッキー★ ちなみに中庭は周りの住宅のお子様達が8kHzくらいの高音で絶叫しながら遊んでいる。

Apfel Baum

そして今日も楽しい楽しいドイツ語のクラスに出席。一日2時間、週4日、3ヶ月間でドイツ語初級が終了します。先生曰く「初級が終わるころにはかなり聴ける、話せる状態になる!!!」という力強いお言葉。ワタシはそれを強く信じます!そう、そのために480ユーロ、日本円で7万円近く払って(鼻血)毎日予習復習、宿題とがんばっている。そして明日は楽しいテストがあるそうで。。。
やはり先生が言うだけあって、授業のペースはかなり早い。振り落とされんなよ~ というスピード感ですが、すでに2人くらいは脱落したか。
クラスには、トルコ人4人、イタリア人3人、パキスタン人2人、アメリカ人2人が毎日来るメンバー。最初はみな表情が堅かったが、最近ではみんな気軽に挨 拶するようにもなった。私はこの中で特にパキスタン人の二人に接近中。二人はなぜか一番話しかけやすい。常にスマイリー。この欧州砂漠でアジアの血に惹か れているかも。。。今度、機会があったら二人とご飯でも食べに行きたいと目論んでいる。成就したら、このサイトでご報告します。

No comments: