Monday, October 31, 2005

これから歯医者に

現在の気分:★★★☆☆
現在の音楽:t.A.T.u All About US

 
 たった今タトゥーのこの曲が流れて ます。我が家のケーブルテレビは音楽専門チャンネルがMTV(ドイツ)、VIVA(ドイツ)、 gotv(オーストリア)の3つ観られます。このタトゥーのビデオで、レナちゃん?だっけ(髪の短い方)がホテルで男に殴られて吹っ飛ぶシーン、そしてそ の男を射殺して脳み そが壁に吹っ飛ぶシーンがかなり過激で、チャンネルによってはカットされてます。

MTVはこの問題シーンは全面カッ ト。MTVだけ観ると、レナちゃんが暴 力をウケるシーンが抜けて、男を射殺した後のシーンが来るので、レナちゃんがそれほどの理由もなく人を殺してしまったような印象になる。他の2曲は問題 シーンのカットなしで流している。たしかに問題シーンはウワっと来る。ただシーンのカットによってコンテクストが不足してしまうと、内容の前後関係がか なり怪しくもなってしまうので、そっちもけっこう問題だな〜と思う。ほとんど理由もなく人殺しちゃうビデオも今イチです。


さてこれから歯医者に行ってきます。遅刻しそう。どんな治療が受けられるかしらん。こちらに来てから初めての歯医者。

2 comments:

Marinka_ilmondo said...

テレビの映像って影響力が大きい故に、いろいろ扱い方で意味が変わってきますね…。

MTVって最近本当にいろんな番組を組んでいて、面白いのですが「stupid...」と心の奥底で思ってしまうことも多々。

Wakako said...

cha chaさん 
アメリカ版は間違いなくカットされてると思いますのでご安心を。裸に近い美女達に囲まれて、高級車やらクルーザーやらにのっているラッパー達のビデオはどれも一緒ですね。たしかにお子さんにはあまり見せたく無い番組ナンバーワンですわ。。。

bambinaさん
他に選択肢がないと自ずとMTVに行ってしまいがちです。見た目がハデで中身ゼロというか、だらだら何時間も見た後、「あ〜、貴重な時間を無駄にしてしまった」感が一番強いですね。あれはジャンクフードと同じですね。