Sunday, October 23, 2005

すごいCM:神風だよ

現在の気分:★★★☆☆
現在の音楽:Robbie Williams<Intensive Care>Tripping


 夕食の後、今日もまたブログサボっちゃうかー?とテレビを見ていたら、マクドナルドのCMで俳優が頭に「神風」と日の丸のついたはちまきをして、料理をしている図が流れる。

へー、和風のメニューかい?と思いきや、中華包丁のアップ。

エビの天ぷら?に中華ソースをつけた<中華料理メニュー>。最後に大々的に中華メニュー!みたいな告知が流れる。そして、いつものIch lieb es(日本では、英語でIm lovin it)という音声ロゴが、中国語でばっちり表示されていた。

まぎれもなく中華料理なのに、俳優が「神●風」のはちまきはマズいよ。
あ まりにびっくりして口をぱくぱくしちゃった。Politicaly Correctじゃないというか、カルチュラルせんしちびちーがないというか、このCM見て在オーストリア中国系の人々がマクドナルに苦情や投石をしない のか(そりゃないだろうけど)とか妄想しちゃったよ。どきどき。

まあ、あんなエビ天で騒ぐ程のことじゃないのかもしれんが、誰か訂正の電話くらいする人がいても良さそうなんだけどなー

こんなのたいした事じゃないの・・・?




 

2 comments:

Anonymous said...

まぁ、ナポリタンをイタリア料理、オムライスをフランス料理として出す国もあることですから....

Wakako said...

cha chaさん
モスバーガーのつくねバーガーですねっ!私もアレ、大好きなんですわ。モスが近くにある営業先に午前中に顔を出して、エビとアスパラのかき揚げを挟んだつくねバーガー(甘醤油ダレ)を頼んでました。やっぱりモスは最高です。
 はっ、つい食べ物の事だと書きすぎちゃいました。この前からてキッドの宮城じいさんが超B級映画で巨大毒蛇?と戦って負ける映画を見ました。

アキノブ
そうだわな〜 日本もかなり大雑把だわな。しかし最近、旭日旗もよく見る。とくにファッション関係。旭日旗じゃなくて朝日新聞のマークかな。。。。