Monday, October 17, 2005

昔年のツケ

現在の気分:★★★★☆
現在の音楽:Blur< Think Tank> Out Of Time
最近読んでいる本:村上朝日堂の逆襲 村上春樹:著
最近観た映画:デアデビル


 昨日の夜、久しぶりにカレーを作って二人で食べつつ、テレビで<デアデビル>を観た。ベン・アフレック主演で、マーヴェルコミックの実写版。幼い頃、最愛の親を都会の悪党に殺される。成長した彼は、昼は盲目の弁護士、夜は悪と戦う正義のヒーローとなった。以上。

という感じですが、期待が★☆☆☆☆だったのに、彼のつらく苦しい子供時代のつかみは結構手の込んだ作りになっていて、ちょっと観てみようかな?と思わせたから。バッドマン ビギンズとスパイダーマンを見た人なら、もう90%は観たも同然です。最終評価★★☆☆☆。★一個増えた。これは一重にコリン・ファレル扮するキレまくった悪役がかなりおもしろかった為です。

個人的にはマーヴェルコミック原作の映画はあまり好きじゃないのだけど。つまんないんだもん。わざわざビルの壁と壁の間を飛んで屋上に登らなくとも、エレベーターとか階段とか使えばいいじゃんね、とかわざわざ自分のロゴマークを作って、でかでかと残して行かなくてもいいじゃないかとかくだらない事が気になってしょうがない。世の中そんな単純なのかいと思っちゃうんですねー 向こうに言わせると、アジアの映画は結末が曖昧すぎて、後味がキモチワルイと言われる事もあるので、どっちもどっちなんでしょうが。

 そのあと、10時から違うチャンネルで「KOMODO:なんとかかんとかの島」というB級映画(多分)を発見。私はコモド大トカゲのマネがちょっと上手(らしい)ので、これも何かの縁と、あらすじを読んでみると、なんとかかんとかという島で、幼い頃コモド大トカゲによって両親を目の前で食い殺されてしまい、心に大きな傷をおった少年が、大人になって、なんとかかんとか島に戻って来て・・・というストーリーでした。
 敵が動物なだけでデアデビルと大筋が一緒じゃー しかし、ちっさいなあ、スケールが。依頼を受けた監督とか役者とかは、一瞬「え、ちょっとやだな」って思ったんじゃないのかな。観てないので、なんとも言う資格はないのだけど。

2 comments:

Marinka_ilmondo said...

こんばんは。
お伺いしたいのですが…最近読まれている村上春樹さんの本、どんなstoryですか…?

私のパートナーが村上春樹ファンで、英訳or伊訳を見つけてはさっさと買い集め、読みあさっております。

この本も翻訳が出ていたら買ってあげよう…とWakakoさんのブログを見て思っております。

Wakako said...

cha chaさん
日本でも捨てニシキヘビ、捨てワニなんかがあちこちで発見されて、ニュースになってましたね。捕獲したお巡りさんがヒーローみたいになってましたが。

bambinaさん
村上春樹の小説、実は私はまだ読んだ事ないんですよ。でも知人からかりた村上朝日堂シリーズで、かれのコラムの面白さにハマって、大量に日本で買って来た次第です。週刊朝日に連載していたコラム集なので、英訳はないかもしれませんが・・・ アレちゃんもムラカミの小説が気に入ったようで、最近読んでますよ。