Monday, October 24, 2005

チョコレート

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:Obstacle 1 <Interpol>


 今朝は結婚祝い返しのチョコレート を買う為、2人で朝八時開店のチョコレート専門店に向った。お店のショーウィンドウである程度目星はつけてあったんだ けど、ありとあらゆるチョコレート詰め合わせを前に、二人で右往左往しながら10箱程選ぶ。贈り物用の包装をしてもらうため、夕方とりに寄る事になった。
 
 店中にグラム売りされている何十種類ものチョコレートやクッキーの甘い匂いで、朝から幸せ。ぼんやりしてたら9時始業にギリギリになってしまった。コーヒーも飲めなくて、午前中はずっと眠かった・・・ 
 
  眠かったせいではないんだけど、今日の仕事はここに書くには足らない小トラブルが頻発したり、上司が怖かったり、お客さんの入りが悪くてつまらなかった りした。やっぱりお店というものは活気があって、やる事がたくさんあって、ちょっと小走りで仕事をしているくらいが一番良い。暇だと思考が宙に流れ出し て、白昼夢見てしまうからだめだー。しかも時間が止まる。
平和だなー

 2週間前と比べて、ドイツ語の単語量は増えてないのに表現量が格段に進歩した。細かい間違いはあるにせよ、文章が組み立てられたり、こなれた表現が増えて来たのがとてもうれしい。インプットだけじゃなくてアウトプットしないとやっぱりダメなんだな〜

3 comments:

Marinka_ilmondo said...

暇な時ほど仕事が苦痛に思う時はない…と私も思っておりました。
接客業だとなおさらですよね…。そちらの観光シーズンは通年をとおしてどんな感じなのでしょうか?

結婚のお祝い返し…いいですね。きっと受け取られる方々もSweetな思いになることでしょう。

Anonymous said...

「上司が怖かったり」、、って、あのドイツ語ONLYのおばちゃんのことですか。
そっちは寒くないですか?日本は土曜日ぐらいから一気に「冬!」って感じで、毛布やストーブを出したよ。。。もしかしてもう雪降ってるの?

Wakako said...

bambinaさん
冬場はもともと日本人観光客が少ないのですが、2月/3月は全体的にかなり暇だそうです。12月のクリスマスシーズンはイタリアからの観光客が押し寄せるそうです。ただ私はイタリア語さっぱりなので、暇には違いありませんが。。。とほ。

Alanis
こっちは一瞬寒くなったけど、またあったかい日が戻って来てるよ。今日は22度くらいあった。なんか日本の会社でもこっちの会社でもどこでもダメな上司やおかしい上司はいるもんだね。日本ではとんでもなくヤバい上司1人だったのが、こっちはちょっとヤバい上司が数人になったこと。分散してるので危険頻度が高いのが難点だよ。

cha chaさん
そうですねー 使わなきゃ伸びませんね。英語を喋り始めたときも、冷や汗体験やら、誤解やら大失敗が何度かあったな〜と思い出しました。。。知人(ほぼ他人)がお菓子を作ってくれたので、Awesome!と言いたかったのが Awful!と言ってしまった時の知人の顔。一生忘れられませんよ。