Thursday, October 20, 2005

夢にも思わない組み合わせNo.1

現在の気分:★★★☆☆
現在の音楽:Robbie Williams<Intensive Care>Tripping
気になるニュース(Yahoo!):日本シリーズ ロッテが先勝


 ロッテと阪神という組み合わせは5年前なら想像だにしなかった、というか、寝てても観られない夢のような話ですね。こういう組み合わせが日本シリーズを戦うのは、何十年に一度の彗星が見える!ようなわくわく感があって良いです。是非中継が見たかったな。

木 曜の夜、仕事が終わってからIKEAまで家具を調達しに行きました。夏物をベッド下に収納する為のボックス、本棚を買ってきました。高さ2, 20メートルの本棚にCD、DVD、文庫本、漫画、ファイル全部詰め 込んで、小さい本棚に散乱していたものを一つに集約。節面積も楽しいけれど、贅沢を言うならもっと広い部屋に移りたいもんです。

インスブ ルク住宅事情の悪さ は、既にこのブログで書いたかどうかわすれちゃいまいしたが、アレちゃんが今のアパートに移る前、広いけど古い、日当りの悪 いところに住んでいました。契約期限前に引っ越しして出て行く場合、次の入居者を見つけていかないといけないのだけど、けっこうボロいしすぐに は次の入居者みつからんかも・・・と心配していた。

ところが大学の掲示板に張り出したら、即座に5組くらい連絡があった。 アパート見学に来てもらいがてら、一番感じの良さそうな人たち(生活態度の 良さそうな人たち)に「合格通知」を出すという結果に。みんな部屋を見つけるのに必死で、退去者(アレちゃん)に都合がいいように譲歩してくる。退去の日 にちはいつでもいいよとか、壁の塗り替えや張り替えはしなくていいよ(普通はする)とか、入居希望の女子大生の父親から直接電話がかかって来て、アレちゃ んの一ヶ月分の入居代をボーナスとしてあげるから、部屋を譲ってほしいとか(賄賂?)。

 結局、その部屋は二人組のドイツ人学生(医学生 と建築学生だったっけか)に引き取られ、彼らはものすごく喜んでいたようだった。アレちゃんもペンキを塗り替えなくて済んで、とても喜んでいたよな。

1 comment:

Wakako said...

普通、不動産屋通して全部やりますよね?こっちのシステムが全く意味分からなかったんですよ。大きなマンションでもない限り、全部大家さんと直接、「個人的に」交渉することが多いようです。しかしタウンハウスの料金、その広さでもの凄くお得じゃないですか?!うらやましい・・・ホントに早く広いところに引っ越したいですよ