Saturday, October 01, 2005

2回目の社会人一年生

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:Moby <18>
今読んでいる本:会社の歴史と商品一覧(寂しいね。。。)


今日から、仕事始めでした。朝9時から夕方6時半まで。
支給された制服、黒のヒールで出社し、タイムカードの押し方からロッカーの場所。いろいろ確認した後、3階構造の最上階、最も高級品があるフロアから専門の担当者から説明を受ける。英語で。まだドイツ語では無理です。

クチュールラインはパリでデザインされて、世界で限定10個とかいうような豪華なネックレスやらバッグが並んでいる。これは見ていて楽しい。すばらしい。

売り場の担当者のおばちゃんはスリムで化粧濃いめな50代後半くらい。見るからに、気難しそうなヒトだった。予想通り、高級品を扱うヒトに独特のプライド の高さがもろに出ている。プライドの高いヨーロッパ人を鋳型にしたみたいなひとで、ある意味、ちょっと感動した。でも、彼女の語る接客のメンタリティー は、今後ここで働く上で一つの目安になりそう。

同僚はほとんど外国人(中国、インド、韓国、タイ、モロッコ、イタリア、フランス、、、)で彼らの名前はとてもじゃないけど覚えてない。みんなすごい親切で気楽なヒトばかりで、かなり安心した。体力勝負だけど、楽しかったなあ。

私の担当は専ら日本人と英語を喋れるお客様のみ。今日は、日本人が団体で70名くらい来てくれた。あとはアメリカ人が多かったかなあ。中国の人も多かった けど彼らは中国語オンリー。いろんな国のヒトがいろんな商品を手に取りながらあーでもないこーでもないやっているのを見るのはすごい楽しい。ありがたい こってす。

3 comments:

Anonymous said...

わかちゃん、新しい生活スタートだね!色々な国籍の販売員さんと出会えて、また交流が広がって楽しくなるね!!応援しています。
私もブログ再開しました。今度は「はてな」のブログです。覗いてみてね~(^^)/
http://d.hatena.ne.jp/Olive1/

Wakako said...

>なおちゃん!
ブログに早速行ってみるよー
仕事は予想以上に楽しくもあり、キツくもあり。どこの会社でもそうだけど、取っ付き難いヒトやうるさい上司もいるもんだねー とほほ。
「はてな」うらやましいな。私も乗り移りたいけど、データの引っ越しがめんどくさくて二の足踏んでるよ。

>cha chaさん
コメントありがとうございます。
私もつくづくこんなチロルの山ん中で仕事見つかったよなーと思います。ここではアメリカ人の観光客は中国人についで二番目に多いんですよー アメリカ英語に慣れるようにがんばってるとこデス。

Anonymous said...

おかえりー。
70名の日本人かー。私はそんな日本人観光客をあなたの会社の入ってる某ガラス店に今日入店させてきたよ。こうやってビジネスって回ってるんだろーねー。まあ、観光客相手大変だろーけど、きれずにがんばってや。9時、6時半はつらいねー。
11月にドミニカ共和国に行ってきます。今から楽しみ。