Friday, September 30, 2005

風邪に苦しむ

現在の気分:★★★☆☆
現在の音楽:耳が痛いよお
今読んでいる本:オーストリアの歴史(今更。。。)


日本を離れる前日、実家で風邪をひいてしまった。しかも結構ホンキなやつを。くしゃみ、鼻水、頭痛、微熱、喉痛。。。家の中で鼻をかみまくっていたのだけど、はたと気がついた。

日本て、あんまし人前で鼻をブーブーかむもんじゃないのでは?

超身内の前ならともかく、そのときは姉の旦那さんたちもいたのだ。たいした疑問じゃないけど、一瞬風邪で弱った頭は混乱した。。
オー ストリアは逆らしいです。人前で鼻をかまずにズルズルすすっていると、周りの人は「コイツ、むっちゃ不愉快なやっちゃなー。飲んでるみたいで気持ち悪 いやんか、鼻かめよ!」と思っているに違いないです。実際、アレちゃんも私にしつこく、しつこく、鼻をかみなさいとティッシュまで渡してくれる。哀しいこ とにたった半年で日本の感受性はすっかり失われ、オーストリア式におもいっきし鼻をかむようになっていた。なんの躊躇も無く。

慣れって恐ろしいですね。

2 comments:

Anonymous said...

結婚しても女性としてのたしなみを忘れずに。

しっかし、この日本とヨーロッパの温度差と湿度の違いは慣れないね。

Wakako said...

そうだのう。。。反省。

しかし欧州はめちゃくちゃ寒いね。帰って来たらいきなり冬だよ。山はもう真っ白だよー