Friday, September 30, 2005

オーストリアに戻る

現在の気分:★★★☆☆
現在の音楽:最近、ほんとに音楽聞いてないなあ
今読んでいる本:やがて哀しき外国語 村上春樹 著
今日のニュース(Yahoo!):レクサス 受注は目標の約4倍


レクサスすごいですね。名古屋を車で移動していると、レクサス専門の真新しい販売店がいくつもできているのに多少びっくりした。トヨタ本気なんだわあと思った。お膝元だし、集中しているんだろうか。
  そして勤めていた会社にお土産を持って顔を出したのだけど、3年間通った通勤路が変わり果てていた。名駅から歩いて7分くらいだけど、名駅を出たとたん にトヨタビルや毎日ビルが出現。途中の三井ビルが跡形も無く無くなってて、一瞬どこにいるのか迷ったくらい。大体、名古屋駅構内のあののんびりした雰囲気 がなくなって、お洒落くさいカフェやらお土産屋に変身。きしめん屋はどこいった?万博のせいか 鬱陶しいくらい人が多い。
 地下鉄の案内板や放送も、これまで英語一辺倒から、中国語・韓国語・スペイン語かポルトガル語?次の駅を案内するのに、4〜5カ国語くらいで案内が聞こえて来る。こ汚かった公衆電話も普通のテレホンカードで国際電話できるのに切り替えされてて、便利になった。

予想していたこととはいえ、名古屋はすっかり変わってしまった。わりと良い方に変わっていたので、うれしいと言えばうれしいのだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 26日の夕方、20.0キロちょうどのスーツケースと8キロの手荷物とバッグを引きずりつつ、ミュンヘンから無事に自宅前に到着。家の前でアレちゃんが出迎え。あの荷物を5階まで一人で運ぶのは、不可能だし、お土産のPSP(セラミックホワイト!)を早く見せたかった。

ついて早々、「ちょっと仮眠するわ」といったまま、夕方5時から夜10時まで爆睡。アレちゃんが作ってくれたインスタントラーメン(とほほ)を10分で食べた以外、翌日の朝7時まで眠り続けた。やっぱり全行程20時間の旅はキツかった。

No comments: