Thursday, September 08, 2005

日本にちょっと帰ろ

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:Juanes<Mi Sangre>La Camisa Negra
現在読んでいる本:「思い出トランプ」向田邦子
今日のニュース(Yahoo!):成人向け企画で映画祭打ち切り


日 活ロマンポルノを特集したい主催者と、後援する市教委の衝突。「補助事業にふさわしくない」ということらしいですが。「日活ロマンポルノ」見たことない からわかんないけど、エロと芸術の境界線はかぎりなくグレーですよね。ゴダールはオッケーでも、日活ロマンポルノはダメと。この件では、文化庁は支援の立 場をとっていたそうですが、市教委って力があるんですね
国産ラブコメ映画「恋の門」を映画館に見に行ったとき(松尾スズキ監督)、エンドロールで 後援:文化庁 とど〜んと出てきてびっくりした記憶がある。その映画は芸術最高!みたいなモンではなく、普通の大衆娯楽作品です。文化庁のお役人さん達が、どんな顔してこのラブコメ見て、書類を通して、会議して、支援を決めたのか、想像するだけで楽しいですね。文化庁すてき。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

就職が決まったので、後ろめたさ無く、日本に一時帰国することにしました。今週の日曜から月末まで、一人のんびり帰ります。

就職したらしばらくは長期休暇を取るのが難しくなるし、9月なのに、ちょうどエミレーツの格安航空券(680ユーロ)が手に入ったし、万博にも行きたいし。。。

今日は家族へのお土産を市内で物色。
すると高そうなチョコレートの土産物屋が。
やっぱり無難なのはチョコレートだよねー、と思いつつしばし眺めていると、見慣れたパッケージが。それは乾燥フルーツをチョコでコーティングしたもので、一昨日から私が食べたい食べたいと指をくわえていた商品だった。

近所のスーパーで、主婦がレジに並ぶ前の一瞬、そのチョコレートに駆け寄って、買い物かごに入れたのを見た。これは相当病み付きになるチョコレートに違いないと思い、私も値段をチェック。3ユーロ位だったか。高いよー

そ して、今日はそれと全く同じ商品がきれいなショーウィンドーでいかにも「私、高いですから」という顔で並んでいる。全く同じ商品でも、一等地の土産物屋 だと値段は5ユーロ位。そりゃ一等地にあったら面積あたりの単価はそれ相当に高くしないかんわな。すごいなー。場所代、人件費、粗利。。。そのお店の儲け について真剣に考えてしまった。
暇なんで。。。

No comments: