Wednesday, September 07, 2005

ちゃんと就職できたらしい

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:The White Stripes<Get Behind Me Satan>My Doorbell
最近読んでいる本:「思い出トランプ」向田邦子
今日のニュース(Yahoo!):日本代表、乱戦を逆転で制す


やったー、ホンジュラス戦に勝ちましたね。テレビ見たかったなー
・・・・・

ところで、先日就職の為にある会社に面接を受けに行ったのですが、どうやら労働許可も問題なく、予定通り10月1日から仕事をスタートできるようです。うれしいなー
 会社はクリスタルの精巧なカットで、工芸品やらアクセサリーやらレンズやらいろいろ作って国際展開している会社(実はまだよく知らない)で、オーストリア企業の中でもかなりの優良児。私のような穀潰しを一人くらい抱えても痛くも痒くもない偉い企業なのだ。たぶん。

  私は何をするかと言えば、ここの直営店で<販売接客業>に携わる。インスブルクの旧市街にあるお店は、今日も各国の観光客でごった返していた。家から徒 歩で15分。10月からここで毎日仕事かと気を引き締めつつ、受付のお兄さんに用件を取り次いでもらう。お兄さんがまたかなりかっこ良かったんだ。いや、 かわいい系だったかもしれん。この会社はイケメン君が多いのか→真紀ちゃん、美術館で見た「オーストリアのキムタク」を覚えてる?

そんなことはどうでもよくて、店の上にある事務所に向かい、担当の恰幅の良いおばちゃんに制服のサイズ合わせをしてもらった。一番小さいサイズでもジャケットの腕が1センチ長く、ズボンも3センチ程短くしないと駄目そうなので、預かって直すことに。

一 言一句、曖昧にしたくないがために挨拶以外は英語で通してやろうと思っていたのに、このおばちゃんばかりはどうにもドイツ語オンリーで押し通されてし まった。独語でしゃべった方がいいに決まっているけど、自信が無いのとみんな英語が通じるのとに乗じてなんとかごまかしていたんだけど。 
「これからはそういう訳にはいかないぞ」と言われているような気がした。そりゃそうだよね。ここはオーストリアだもん。

なので、10月1日からは一に独語、どうしても駄目なら英語という順で徹底させます・・・とほ。

3 comments:

Anonymous said...

やー!よかったねえ。おめでとー。
これであなたも10月からはまた社会人の仲間入りなのねー。ちなみにこの会社プラハにもあるよ。とてもきれいだよね。いつも通るたびにいつか買ってもらおうと企んでます。ちなみにノルマとかあるんかい?

Wakako said...

長い間、ご声援ありがとう(泣)★
これで半年のニート生活に終止符を打ち、経済的な独立を、いやいや貢献を果たせます!ノルマは無い?けど、成果給がでるから実質的に達成度は測られているのかもしれない。
あの店は、観光客向けだからか異常に高いよー。私はなんも買ったこと無い・・・

Anonymous said...

就職おめでとう!
やっと貴女のブログをみることができましたので。。。あのお店で働くんだね??
成金大陸人たちにじゃんじゃん売っちゃってください!!