Saturday, September 03, 2005

人生二度目の就職活動

現在の気分:★☆☆☆☆(天候の変化で、頭痛がひどい)
現在の音楽:R.E.M   Everybody Hurts
最近読んでいる本:「村上朝日堂はいかにして鍛えられたか」村上春樹
今日のニュース(asahi.com):「禁色」映画化案、三島由紀夫の書簡見つかる

この小説、読んでないです。帰国したら、ブックオフで大量に本を仕入れたいな。そういえば、「春の雪」が映画化される、しかも主演が妻夫木さん。。。ナイス人選だと思います。見たいよー。聡子は誰が演るのか。

し かし、先週読んだ宇野千代の「生きて行く私」のなかで、まだうら若い三島由起夫と知り合ったときのことが書いてあって「絶世の美男子」と形容されてい た。そう???いや、ほんとに?実物と実際に会えたら、きっとそういう圧倒的なオーラがあったんですかね。生きてる三島由紀夫見たかったな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらに来てから7ヶ月が経過しました。
8月から人生2度目の就職活動を開始。知人の紹介で一社にアポを取ってもらった。今回の就職活動、この一社のみです。このチロルの山ん中でドイツ語しゃべれない日本人が就職できるのは、唯一そこだけといういきなり背水の陣です。

最初の面接はあまりに準備不足で、面接官の質問にもあまり的確に答えられなかった。必要も無いのに謙遜したり、ネガティブな印象を与える回答をしてしまったり、4年前の就職活動で培ったコツを見事に忘れちゃってました。

木曜日の二度目の面接では、前日にきっちり志望動機とモチベーションについてしっかり話せるように、頭の中で何度もシミュレーションした。がんばったよ。緊張してよく眠れなかったし。。。

最初、面接官にしっかりドイツ語で挨拶した為、ドイツ語で面接を始められてしまった。しどろもどろでドイツ語で答えてから、「英語にしてちょ」と頼んで、そこからはスルスルと想定通りに話が進行。

面接時間は3〜40分くらいで終わった。
・何故こちらに住んでて、今まで何をやって来たか
・何故この会社で、この仕事をしたいのか
・その仕事をする上で、私自身が抱える最大のチャレンジと目標は
あとは仕事の内容や報酬、教育システム、キャリア変更は可能かなど、私からも盛りだくさん質問をして、その面接は終わった。

労働許可に問題が無ければ、10月1日付けで仕事ができそうです。万歳。
ほんと、大丈夫なのかしら。
仕事の詳しい内容は、本契約してから書きます。ほんとは決まってなかったりして。あは。

3 comments:

Anonymous said...

お!就職決まったんだね!?やったじゃん♪おめでと!これでまた気兼ねせず消費で爆発できるね!(?)
こっちじゃ昨日から「NANA」の映画版をやってるよ。龍様×成宮君という美味しそうな組み合わせなんだ。。ふふふ。

Wakako said...

ああー、コメントありがと!
PC壊滅でメールも出せんくて(正確にはメアド入力するのがめんどくさい)困っとったとこ。
消費爆発!と行きたいとこだけど、最近欲しいものの傾向が変わった。・・・圧力鍋と包丁。もっと広いアパート・・・ 
半年で人はこうも変るものかい。
それとも、可処分所得のキャパシティーに比例して欲しいものの着眼点が次第に狭まって行くんだろうか。

Anonymous said...

やーうまくいったのだねー。あの話。
よかったよお、また仕事の内容等教えてねー。私も秋はバリバリ働くぞー!冬の仕事量がかなり不安だが、、、。私も実は最近別の旅行会社の面接いって受かっちゃって、ちょっと方向転換して安泰な道を行こうと思ったが、ツアーガイドへの道は捨てられなかった、、、。結局今正式免許にむけ突進中?です。(本当かいな)お互い旦那の給料超える日目指してがんばろーねー。
Yuyu