Wednesday, August 31, 2005

チェコから帰国しました

現在の気分:★★★☆☆
現在の音楽:Garbage<Bleed Like Me>Why Do You Love Me
最近よく見るTVドラマ:CSI
今日のニュース(サンスポ.com):怒濤の比喩表現



サンスポ.com より
★「カトリーナ」の被害は、スマトラ沖地震の津波?60年前の広島?

・・・また、ミシシッピ州のバーバー知事は30日、航空機で被災地を視察した後「(原爆が投下された)60年前の広島がこういう惨状を呈していたのだろう」と述べた。
サンスポ記事全文へ

★「小泉首相は非情な人。ヒトラーより、もっと独裁的な政治をしている」
・・・「ヒトラーより最悪だというのは、ヒトラーでも全権委任法を作ってから独裁政治をしたこと。小泉首相はルール無視だ」。さらに続けて「今回出馬を断念した議員や私たちは、小泉首相に政治的な毒ガス室に入れられたようなもの。私は生き残るがね」とまで口にした。
サンスポ記事全文へ


・・・・・・・・・・・・・・・・

慣れないMacを使い、写真をアップするソフトもインストールしてないので、チェコのすばらしい写真の数々もアップできない。ギギギ〜
とりあえず、帰ってきてちゃんと生きてます という報告。
ゆみ子さんの結婚式は、ほんとすばらしかった。しかもおもろかった。チェコ人があんな芸人度数が高いとは思わなかったよ。詳しくはゆみ子さんのチェコ生活日記
そして、写真がアップできるようになったら、旅の詳細もボチボチ書いて行きたいなあ。

ところで、意外なところでこの前の水害の影響が・・・
プラハまで乗り換えなし、8時間の夜行寝台を予約して、ぐっすり眠って半日プラハ観光だわい! 夜中2時半にインスブルク中央駅に向かった。何番線の発着かしら?と、アレちゃんと二人見つめる電光掲示板。

そこにはBUSの文字が。

電車乗りに来たのに、なんでバス?意味がよく分からず、立ちすくむ二人ではあるが、黙々と移動する他の乗客とともに矢印の張り紙に沿って進む。嫌な予感が・・・

そこには文字通りバスが待っていた。しかも観光バスじゃなくて、普通の路線バスが。ほぼなんの説明もおことわりも無く、バスは出発進行。この時点で分かっ たことは、「夜行寝台は2時間ほど遅れており、サルツブルクまで2時間半バスで移動して、そこから夜行に乗り換えです。」

サルツブルグ到着。乗り換え。
予定の夜行は?
忙しさに引き攣る駅員を捕まえて、我々の夜行がいつくるか聞いた。


3時間後じゃない。今よくわからんだ。次の電車でリンツまで行ったら?
状況なんも改善してなーい(すごい投げやりだったよ)


マジで。
寝台車でぐっすり計画がもろくも崩れ、リンツまでとりあえず移動。一時間半後、一睡もせずにリンツ着。朝6時半。リンツで、これまた仏頂面の駅員にプラハまで最短でどうやって行けるか、問い合わせる。

いつも感心するのは、アレちゃんはこういうとき心の中ではキレてても声を荒げたり、私みたいに全身全霊でキレたりしないのだ。他の乗客もそう。こんな中で も、発狂する人もなく、淡々と笑いながら次の電車まで3時間待つのだ。こういうとこは、とっても感心する。乗客がこんな感じだから、駅員さんも日本みたい に平謝りみたいなことは絶対しないんだー 「っていうか、しょうがないじゃん?」という開き直りですかね。それが原因かはわからないけど、トラブルで電車 が遅れることは、しょっちゅうある。良し悪しだなー。

アレちゃんは、リンツで3時間待ちと聞いたときはさすがに無言になっちゃったみたいだけど、私はすでにサルツブルクにつくまで に完全にキレ倒していたので、なんだか成仏しちゃったみたいに、安らかな気持ちで待ってました。アレちゃんが5ユーロもする一日遅れの日経新聞を買ってく れた。

リンツで3時間待ち、オーストリアの国境でチェコの電車に乗り換え。国境警察が私のパスポートにスタンプ押してくれた。電車のマークの入管スタンプ初めて見た★
さらに乗り換え2回でようやく夢のプラハ着。予定旅行時間8時間→12時間半。ほぼ眠らずに到着。しかも、つくまでに2回喧嘩したし。

でも、プラハという町、こんな悪夢旅行も粉砕する、すばらしい観光地でした。
プラハに行くというと、行ったことのある人達は必ず、「あそこはすばらしいよ!」と言い切る。その言葉はかなり説得力があり、実際プラハの町は私の期待を全く裏切らなかった。

2 comments:

Anonymous said...

来てくれてありがとうね。
楽しんでくれたようでよかったけど、旦那さんちょっと疲れてない?ほんと、とんだ時間がかかっちゃって、洪水のばかーって感じだね。
私たちもどっと疲れてます。ほんと、ありがと。今度はゆっくりきて下さい。
アレックスさんにもよろしく。

Wakako said...

こちらこそ、招待してもらって、旅行までさせてもらって、チェコという国が大好きになったよ★
アレちゃんは大丈夫!しかも帰り際、真顔で今度いつ来ようか?と言っていた。ありゃ珍しく本気だね。
それより二人はなにからなにまでオーガナイズが大変だったでしょう・・・しばらくのんびりできるといいね。ロバート氏は元気かな?よろしく伝えてね。