Sunday, August 07, 2005

行ってきました、Berlinに

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:Kasabian<Kasabian>Ovary Stripe
最近観た映画:バトルロワイヤル2
今日のニュース(Yahoo!):ジミ・ヘン同性愛者装い除隊していた


ようやくベルリンから帰ってきました。写真はご存知、ブランデンブルグ門。前の職場の同期が、東京からわざわざ欧州まで遊びに来てくれた。ドイツ好き、ドイツテクノ好きの真紀ちゃんはベルリンにも3~4回来ているので、彼女の案内でいろいろ見られました。



街 を気に入った度:★★★★★満点です。アナーキーな印象。好きです。ちょっとモスクワを思い出す。きれいな街じゃありません。欧州中心国の首都とは思え ないほど、市中心部に崩れかかった建物や空き地、ロシアンアバンギャルド風の微妙に古い建物群、氾濫するスプレー落書きの数々。一方で完成したばかりのガ ラス張りの モダン建築など、破壊と再生で混沌としていました。イメージは、20年前で時間が止まっちゃったような、さびれた商店街。。。。そこにでっかいキレイな ショッピングセンターがぽつーんと建っているような感じですかね。

他の都市と圧倒的に違うのは、街をじっくり歩くだけで第二次大戦から東西冷戦対立の跡がグロテスクなほどはっきりと感じ取れること。それに加えて美術館、歴史資料館はかなり充実しています。



第二次大戦で、街の3分の2が破壊されたそうです。写真は原爆ドームのように破壊された姿のまま残っていて、かなり衝撃を受けました。他にも見所や小話は載せきれないほどあるんですが、絞ってぼちぼち書いていこうと思います。

私は、89年の壁崩壊から15年以上も経ってるんだから、街も完全に変貌してるんだろうと思ったのだけど、そんな予想とは全く違って、未だ道半ばの都市建設、社会主義時代の建物も「壊すべき」か、「保存すべき」か、「いや、壊す金ももったいない」とかいろんな意見があって、野ざらしになってたり。戦争の爪あとも東と西では処理の仕方も異なっていたり、モダン建築やショップがすごくたのしかったりと、見所がてんこ盛りのベルリン。かなりお勧めです。

4 comments:

Anonymous said...

おかえりー。楽しんだようで。私も今週火曜にドイツに行って気まーす。ショッピングです。どこかいまいち分からないんだけど、、、。ベルリンではないこと確かです。

Anonymous said...

1週間お疲れさんでした。早速ベルリンネタが。。。こちらは社会復帰出来ず、一日中眠いです。今日は山梨の甲府まで出張しました。やっぱり旅はいいね。ベルリンのエロショップネタは必ず書いてね~。

Wakako said...

>ゆみこちゃん
ドイツいってらっしゃーい!どこの街かも分かったら教えてね~  

>まきちゃん
ほんとにご苦労さんでした。私めは、昨日から風邪引いて寝てました。だって、昨日めちゃくちゃ冷え込んで、この前登ったあの山も、2番目のケーブルカー駅まで雪で真っ白!夏じゃっちゅうのによー 

Anonymous said...

ドイツのワイデンってとこ。かなり小さい町だけど、楽しかったよ。プラハの西150kmほど。詳しくはブログみてね。