Saturday, July 30, 2005

もうすぐベルリン

現在の気分:★★★★☆
現在の音楽:なし
最近観た映画:あずみ2
最近読んでいる本:ハリーポッターと不死鳥の騎士団


今週はいろいろあった。
ま ずドイツ語コースのクラスメイト、カイザー氏(写真)の誕生日だったので、彼の研究室までプレゼントを渡しにたずねる。先々週、アレちゃんと二人、彼の家 に招待されてパキスタン料理をごちそうになった。その際、彼の研究室(化学)の話をしていたら、偶然、研究室で彼の指導にあたっているオーストリア人の大 学院生 が、実はアレちゃんの親友で、結婚式のとき私のテスティモニーをやってくれたトーマスであることが判明。急遽、トーマスも呼び出して4人でご飯。パキ スタン料理、最高においしかったしー。
半年間、全然気づかなかったょ。この街の狭さを実感。(写真が手ブレした上に逆光。。。カイザー氏影と同化してます。私と同じ年)



パキスタンといえば、テロがらみで話題?の国ですが、彼の母国での研究室(化学)の話。研究の為、最新の分析用ソフトウェアをアメリカから輸入しようとし た。が、製造元から、「アメリカ政府の方針でソフトの出荷不許可」と連絡が。。。 <パキスタン-化学> というと、やっぱちょっと危ないんじゃないか、 と危惧されるんだわなぁ。。。大変な国だわ。ほんとに。彼の論文はアメリカの化学雑誌に掲載されるのに、なんでソフトは売ってくれないんだよー、ぶー、と 怒っておりました。

そ して、昨日は朝からアレちゃんとルーカスと3人で、湖で泳ぐ。そのあと半日爆睡して、再び夕食の招待に応じて友人宅に出かける。彼女は日本のアニメオタ クちゃん。家に見覚えのある漫画がたくさん。。。全部ドイツ語ですが。勉強用に、大好きなMonster(浦沢直樹)を5巻借りる。こっちではまだ Monster完結してない。舞台がドイツなので、ドイツ語圏の読者にとても好評らしい。土地や建物、人名も現実味があって親近感がわくそうな。

さて、明日早朝、私はベルリンに旅立ちます。こっから電車で10時間。げんなり。シーメンス時代の友達が欧州まで遊びに来てくれます。私には初ベルリン。スキンヘッドのネオナチ兄ちゃんに遭遇しないといいなぁ。ブログは来週水曜あたりまでお休みしますー

No comments: