Thursday, July 28, 2005

異文化理解度が低いよ、私

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:The Lively Ones<Pulp Fiction>Surf Rider
現在読んでいる本:ハリーポッターと不死鳥の騎士団
今日のニュース(Yahoo!):一日だけヌードで鑑賞可能-ウィーンの美術館


読書について:
ハリポタ最新刊を手に入れたにも関わらず、以前の内容やザコキャラの名前をすっかり忘れ去っていた為、一巻前のを読んでおります。なんだか苦しい読書。

ニュースについて:
オー ストリアが誇る画家、クリムトやシーレ等のエロティック絵画の企画展のお話。企画責任者:「この時期に人々は美術館よりも海に行きたいと考え る。海に行けば服を脱げるからだ。そこで美術館でも服を脱げることにした。魅力的なアイデアと思う」と自賛した。少し恥ずかしい人は水着でもよいという。
上記の論理、本当に筋が通ってるんか。オーストリア人よ。
それ以上に、絵画に集中できんじゃんね。しかも、入場したらヌードの人全然いなかったとかだったらほんとに寒い、なんてチンケな心配をしてしまうのは私だけですかい?

オーストリア代表の旦那さんに聞いてみた。
「うん、いいアイデアじゃない?」

ああそうかい。



異文化理解。異文化理解。

そうそう、アレちゃんの両親の家近くの山ん中に、トタンで囲われている怪しい敷地があった。アレちゃんママに尋ねたところ、
「あれはFKK(英訳:Free Body Society?)で、中にいる人たちはみんな全裸で、泳いだりテニスしたり、日光浴しているのよ」
マジで?そんな裸文化秘密結社?があるなんて知らなかった!たしかにこっちの人たち、夏の肌見せ度合いは高い。芝生に寝転んでトップレスのお姉ちゃん(おばちゃんも)、結構いる。
そ れだけじゃないわ!最近、市内のいたるところで新しい路面電車の線路を新設しているんだけど、そこの工事現場のおじさん、お兄さん、暑いとみんな上半身裸 です。たいしたこと無いように聞こえるかもしれませんが、何十人も上半身裸の人たちの横目に何十メートルも歩いていると、すごいワイルドな場所にいる気分 です。
あのお兄さんの腹筋はすばらしい、とかビール飲み過ぎだなとかいろいろ考える余地があるわけです。

はっ
いけない、いけない。ついつい裸ネタを熱く書きすぎました。
上の写真は、懐かしいAIESECのインターンシップ勧誘ポスター。そういえば、インスブルクにもアイセックあるんだよね。大学時代のサークル活動ですが、私の大学人生の半分を占めている感じです。

2 comments:

Anonymous said...

あら、懐かしいじゃん。
昔よりもイメージがかっこよくなったポスター、キャッチだなぁと思うのは、年を取った証拠かね?

Wakako said...

結構お金かかったポスター。我々の時代にどんなポスター使ってたか忘れちゃったよ。
欧州の学生をみていると、欧州のアイセックはマッチングしやすいだろうなぁ。と思う。