Tuesday, July 26, 2005

料理で語学

現在の気分:★★★★☆
現在の音楽:The Streets<The Grand Dont Come for Free>Dry your eyes
最近観た映画:バトルスター ギャラクティカ 2nd シーズン第2話
今日のニュース(Yahoo!):フジ・菊間アナ事情聴取 未成年飲酒事件


ちなみにここオーストリアで、法律的に飲酒が許されるのは16歳?だったと思う。。。高校生がバーでたくさんたむろしていたり。
自然とバーも、高校生が集まるバー、大学生が集まるバー、おじさん・おばさんが
集まるバーと分かれてくる。たまたま友達とのみに行ったバーは20歳以下の集まるバーらしく、料金も低価格。そのかわり酔って騒いだり、絡んだりするバカが多かった。かなり酔った男が近づいてきて、勝手に私達の席に座り、
「俺はタイに行きたいんだぁ~。風俗で遊びたいんだ~。アジアの女の子に奉仕されたいなー」
暴れられるのも嫌なので丁重な嫌味で追い返したけど、不愉快だったわい。
店はちゃんと知り合いから情報を聞いて選ばないかんなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドイツ語サマーコース中、午後は時間があく日があったので、アレちゃんの両親の家まで電車で行って、一緒にお菓子を作ったりした。



写真はブラックチェリーのパイ生地包み。<ストリューデル>
お隣の老夫婦の車で、近所の農家まで摘みたてのブラックチェリーを買いに行く。お隣さんはウィーンの出身で、ドイツ語がさっぱり分からん私でも、ウィーン独特の<歌うような抑揚の訛り>がなんとなくわかる。こんなにちがうもんかー
チェリーを洗って選別し、パイ生地を作る。
パイ生地を薄く延ばし、その上に種を抜いていないチェリーをゴロゴロ載せ、
上手に生地で包む。それを30分ほどオーブンで焼くと出来上がり。
常温でしばらく冷やし、冷蔵庫で更に冷やす。おいしいお菓子。
アレちゃんママも、年に一度しか作らないモノらしい。

1 comment:

Wakako said...

Thanks! :)