Wednesday, August 24, 2005

帰国したら洪水だった

現在の気分:★★★☆☆
現在の音楽:PC不調の為、無し(怒)
最近読んでいる本:「生きて行く私」宇野千代著
最近観た映画:「シン・シティ」


22日の夜、20時半にサルツブルグに帰国。アレちゃんと友達のルーカスが車で迎えに来てくれる。これから高速を飛ばして1時間半でインスブルク。二人は 「もうすぐ超大雨が降るからヤバイ」といって、高速を160キロで飛ばす。途中の南ドイツを経由していくのだが、そのあたりで少し振り出した。

雨はその夜から翌日の夜までずっと降り続いた。



朝、10時頃アレちゃんの電話で叩き起こされて、旧市街近くのイン川まででてみると、消防やら警察やらが川沿いの道路や橋を全部封鎖している。上の写真は、川が決壊寸前。。。
旧市街は川よりも低地にあり、川が決壊するとレストランやら土産物屋やら全部浸水するらしく、みんな店を閉めて、ドアのまえに土嚢を積んでいる。



私達の住んでるとこはそこから歩いて15分ほどの辺鄙な場所にあるので、洪水の心配は全く無かったけど、こんなひどい洪水になるとは・・・  今日(木 曜)もみんな、建物の中や駐車場に堆積した土砂を運び出したり、陸の孤島になったVorarbergの街からけが人やら旅行者を、ヘリで何度も輸送してい た。

No comments: