Sunday, August 14, 2005

野いちご狩りしたよ

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:Gorillaz<Demon Days>DARE
最近観た映画:Trainspotting(テレビです)
昨日のニュース(Yahoo!):「在外投票」普及に苦心-登録率約1割



昨 日の深夜、眠れず(昼寝したため)、朝4時頃までだらだらとテレビを観つつ、マンガ「Monster」ドイツ語バージョンで勉強するフリをし つつ。。。。 そうそう、Trainspottingがやっていた。最後の30分くらいしか見られなかったけど、最後にレントンが仲間を見捨てて、一人金 を奪って旅立つシーンでUnderworldのBorn slippyがかかるといつも鳥肌立ちます。すばらしいエンディング・・・



Trainspotting といえば、90年代ブリットポップ!といえば、ドキュメンタリー映画「Live Forever」。 なんか中途半端な作品だっ たけど、ただ単に音楽を聴いていた高校・大学当時には 全く気づかなかった事柄が、当時の政治・文化背景まで含めて話が進行するうちに「あー、そういうことだったのね」と気づかされることしきり。保守党政権か らブレア率いる労働党に政権が移ったとき、オアシスのノエル・ギャラガーがあんなに政治に首突っ込んでたとは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な んかあのときのブレアさんと小泉さんがダブるんだなー。もちろん小泉さんは野党から政権奪取したわけじゃないけど、これまでの自民党政権のやり 方とは完全に違ってるので、改革者というイメージが強い。強い危機感を感じる。今度の郵政解散後の政界の動きもすごく早くて、9月の総選挙は今後の日本に とってかなり大事な選挙になりそう。

なのに。

投票が出来ない可能性大。

在外投票する権利(領事館で在留届出してから3ヶ月以上、当地に居住している)は発生してるんだけど、在外投票をするための選挙人証の登録は、領事館に直接出頭しないとダメだそうで。5時間もかけてウィーンまでいけませんよ~ 無念。
しかも、申請してから日本の本籍地の選挙管理委員から送られてくる在外投票の書類は、一ヶ月やそこらじゃ届かない気がする・・・とにかく今回の選挙は見送りかなー。 がっくり。


国外脱出してしまったけど、「憂国」の気持ちは一応あるので、ちゃんと選挙権は行使したいもんです。日本もトレスポのレントンのように明るい未来にむかって走り出さんかなー

No comments: