Wednesday, August 10, 2005

大戦前夜のオリンピック

現在の気分:★☆☆☆☆ 本格的な風邪により撃沈2日目
現在の音楽:The Chemical Brothers<Come With Us>The State we are in
最近観た映画:スターウォーズⅥ 
気になるニュース:世界コスプレサミット


月 曜の冷え込みの中、街をふ~らふら歩いていたので、渡欧以来はじめて本格的風邪を引いてしまいました。微熱、鼻水、咳。。。。火曜は一日寝ていたのだけ ど、今日 になっても全く回復せず。。。とにかくつらいわー。寝てるだけもしんどいので、毛布に包まってブログを書く、書く。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ベルリン旅行の続き。
ベ ルリン好きの真紀ちゃんの意向により、初日最初の見物先は観光地とは全く関係なさそうなオリンピックスタジアムに向かった。そう、あのナチス治世のオリンピックです。
市の中心から20分程地下鉄 で移動。オリン ピック駅はかなり古くておどろおどろしい雰囲気。もう、期待通り。駅に着いた瞬間から、ここに連れてきてくれた真紀ちゃんに感謝。(駅前の写真とったんで すが、汚れ(私)が写ってるので掲載断念)   

そして、これがその、オリンピックスタジアム(写真下)。



第一印象   く、暗いよ。。。。怖いよ。 

このスタジアム、第一次大戦と重なる1916年ベルリンオリンピック用に建設。しかし、1916年は第一次大戦勃発によりキャンセルとなり、二度目の正直、1936年、ナチス時代のドイツにおいてオリンピック実現。

初・聖火リレー、初・テレビ中継と結構五輪史に残る大会だ。
ヒトラーが開会宣言し、観客10万人が「あの」右手を伸ばしたポーズをとった。

なんて暗すぎる歴史を思いつつ、スタジアム外周を意味無く俳諧。



スタジアム正面入り口の反対に、ベルリンオリンピックの成績が大きなコンクリート板に書かれている。自然とJapanの文字を探すと、結構ある、ある。
写真真ん中の 「マラソン42195m SON(選手名) JAPAN」  
よくよく見ると、JAPANの部分がやや白くなってるのが見えますか???

真紀ちゃんが、朝鮮併合してた時のだからじゃない? と教えてくれる。
なるほど。しかし、一度はKoreaに直されたのに、またJAPANに戻ってるのは何でだろう。暗い歴史は敢えて書き直さないことが良いということなんだろか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な お、彼の国籍は、五輪公式記録によると優勝当時の日本、ベルリン五輪記念スタジアムの記念碑はいちど日本からKoreaに変わるも、現在は日本に戻され ている。 米国ではカリフォルニアにある五輪歴代マラソン優勝者記念碑や五輪記録集などはKoreaと記載されている。 -Wikipedia



今のスタジアム内部は改修されて、ベルリンのサッカーチームのホームとなってるようです。キレイ。今度のサッカーW杯ドイツ大会でも活躍予定☆


後日談ですが、例のオリンピック選手名について。
孫基禎(ソン・ギジョン)氏 朝鮮併合時代の為、日本代表として出場。世界記録で五輪優勝するも、日本での評価に辛酸を舐めさせられたようです。88年、ソウル五輪で聖火最終ランナーとして登場。2002年他界。明治大卒。

やな時代だよ。

No comments: