Wednesday, August 17, 2005

ベルリン捕囚

現在の気分:★★★☆☆
現在の音楽:Killers<Hot Fuss>Somebody Told Me
最近読んでいる本:「Monster」4巻 浦沢直樹
今日のニュース(Yahoo!):首相公邸「干からびたチーズ」実は仏産高級品


大阪の姉とのメールで、9月の総選挙どうよ?という話の中で出てきたネタ。
寿司も取らず、ビールだけ。つまみは干からびたチーズ。プンプン。怒る森前首相。前首相、寿司食べたかったんだよね。
スポーツ誌ネタのスケールの小ささに合掌。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今 日、MTVでCranberriesのPVが流れて、ベルリンで撮影されていた!前々回のページで紹介し たあの恐怖オリンピックスタジアムも一瞬写ったのだ。行った場所がテレビに写るとうれしいもんで。。。で、すばやく・安くベルリン観光名所を押さえ る為、現地でツアーに参加することに。

下の写真で後ろ向きながら喋ってるおねえちゃんがツアコンのイギリス人。ツアー中、 私と真紀ちゃん が「先生」と勝手にあだ名をつけて(もちろん影で)読んでいたヒト。 クーポンつきガイド冊子(インフォメーションで無償提供)からツアーを選定。選択肢 は かなり多く、旅行者は自分の興味と時間の都合に合わせて選べる。個人旅行者には親切な街だなーと思う。



集 合場所に行くと、10分前で誰もいないではないか。しばし二人でうろうろしてしまったけど、時間ちょうどにようやくお姉さん到着。ツアーの説明後、ツアー 代回収 (1人12ユーロ→クーポン券使って8ユーロ)。参加者(生徒)は老若男女あわせて15人くらい。ぞろぞろ歩き出した。まるで中学生の社会見学み たい。

ツアー所要時間:4時間。 観光バスはどこ?え、まさか歩いてくの? まじで?
そ のまさかのまさか、街の観光地、4時間全 部歩い た・・・この恐怖ツアー、美術館や博物館の中に入っていくわけではなく、建物の前で「先生」がその場所の見所、歴史やおもしろい小話(これがほんとにおも しろいんだわ!)をいろいろ聴く。ベルリンを「いかに早く、数多くこなすか」ならこのツアー。

・・・ほんと疲れた。みんな歩くの超早かったし。私と真紀ちゃんなんて、もう競歩状態で、いつも先頭集団から離されて、オーストラリア人のおばちゃんたちとビリケツ争いしてたっけ・・・(遠い目)



2 時間たった頃から、もうかなりダレてしまって泣き言をいう私を、真紀ちゃんはいつも励ましてくれたね。ツアー後半、若い女の子が鼻血出して15分くらい中 断したり(鼻血出してくれてありがとう)、おばちゃんたちがはぐれた!ってみんなで待ってたら、のんきにスタバでマグカップ買ってきてるし。世界中どこで も売ってるやつ。

もう、このとんちんかんツアーはいつまで続くんだい?と思った残り一時間。私はもう放心状態でいつバックレようかと考えて いたけど、その時は真紀ちゃんも相当放心してたね。  写真はツアー最終地点。マルクスさんとエンゲルスさんの、なんとも「東」な銅像をバックに記念撮 影。いろんな意味で楽しいツアーだった。
参加するツアーは吟味して決めましょう。

3 comments:

freethoughtguy said...

1週間お疲れさんでした。早速ベルリンネタが。。。こちらは社会復帰出来ず、一日中眠いです。今日は山梨の甲府まで出張しました。やっぱり旅はいいね。ベルリンのエロショップネタは必ず書いてね~。

Wakako said...

お察しします。。。。私も一週間はダメ人間だったからさぁ。甲府いいなぁー 涼しいトコじゃん。山梨の担当あったっけ?!手伝い?今朝、二度寝したらあなたがドイツ語ペラペラでさ。受動態とかスラスラ話してる夢見たよ。うなされてたんだろうか・・・

Anonymous said...

お疲れさんです。今はVフェスで発狂していることでしょうよ。いいなあ。
ちなみに甲府は盆地で日本でも記録的な猛暑を連発する暑いとこでっせ。仕事がないから
無理やり引き受けたの。新製品の説明を。。
パンフレットの「無償提供」って言葉、仕事を思い出さないかい?
貴女の見た夢のようにスラスラしゃべってみたいもんだわい。夢にドイツ語が出てくるってことは相当上達した証拠だね!すげー!