Thursday, October 27, 2005

国家祝祭日

現在の気分:★★★★☆
現在の音楽:Cardigans<Super Extra Gravity> 'I Need Some Fine Wine' and 'You, You Need To Be Nicer
今日のニュース(Yahoo!):「ロッテ 大差で勝利した理由


 昨日はブログをサボってしまいましたが、私は会社が休みでした。アレちゃんも休みでした。何故かというと、オーストリアの「国家祝祭日」だったんです ね。独立記念日でも、建国記念日でもなく国家祝祭日らしいです(Staatsfeiertag:正確な訳ではないかもしれませんが)。

 ナチスドイツに合邦(1938年)、ナチスドイツが崩壊して連合軍(米・ソ・英・仏)の戦後統治が始まってからも、東西の綱引きの為に1955年まで4カ国の連合軍が駐留を続けていた。

 55年前の昨日は、オーストリア国内から最後の連合軍兵士が撤退した日だそうで、だから、その性格上「独立」でも「建国」でもないというわけ。


ちなみにオーストリアは永世中立国宣言した為に、ソ連もアメリカもそれじゃあと引き揚げていったけれど、下手すればドイツのように東西分裂していた可能性も大だった訳で、55年の以後もやっぱり冷戦の最前線に立たされていたようです。


 ちなみに日本の戦後は1945年のポツダム宣言の受諾から1952年の平和条約まで、GHQ/SCAP(連合国うんたらかんたら総司令部)が実質的に日 本を統治下に置いていた。日本の方が3年早く、自主統治に戻ったんですね。日本の場合は連合国総司令部とは名ばかりで、実質アメリカ一国がコントロールし ていたんだから、欧州よりはある意味スムーズに進んだんですね。

 昨日は1日、当時を振り返る系の番組がたくさん組まれていた。ウィーン市内でも軍事パレードやっていたな。珍しく大統領も出て来て演説してた(彼の国民 向けTV演説は年に2度だけ)。アレちゃんも、そんな説明をしながら大統領の演説を神妙な顔して見ているので、「お、えらいね、ちゃんと聞くんだ」と ちょっと感心して眺めていたら、1分後にはめんどくさくなったのか、変えてしまった。

No comments: