Tuesday, October 04, 2005

立ち仕事で足が痛いの巻

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:「パルプフィクション」サウンドトラック
最近読んでいる本:会社案内(泣)
気になるニュース(asahi.com):トルコのEU加盟、交渉再開


  ここ最近の夜7時のオーストリア国営ニュースのトップは、トルコ加盟交渉とオーストリアの動き。珍しく国際面でオーストリアの名が出ていると思ったら、 やっぱり保守ネタだった。これについてはいろいろ考えるとこがあって、だらだら書きたかったのだけど、もう寝ます。

・・・・・・・・・・・・

仕事はホントに楽しいです。朝四時に仕事の夢で目が覚めてしまうくらい。。。ストレスか?やっぱり緊張しとるんかな。

今日は初の平日出社で、土日とは全く違うメンツと顔を合わせる。自己紹介も一日10人以上しているとさすがに誰が誰だかまったくわからん。でも、だれがどの言語に対応できるかだけはしっかり覚えるため、出身国は必ず覚えるようにしている。

 欧州じゃ珍しいことじゃないらしいが、ここで働いている人で、3カ国語(母国語、ドイツ語、英語)以下のヒトはいない。私を除いて。ガックリです。

最大で5カ国語(仏、独、伊、英、西)操る人。横で聞いていると目まぐるしく使用言語が変って、この人の頭の中は今の瞬間、一体どうなってるんだろうかと 本気で思う。やっぱり言語の分野にとられて、他があんまり残ってないんでは?という期待?もむなしく、その人は仕事も優秀である。

3 comments:

Marinka_ilmondo said...

はじめまして。
ブログつながりでコメントさせて頂いてます。

ヨーロッパの方々って本当にたくさんの言葉を使い分けていますよね…。

少なくとも母国語を入れて3カ国語…。うらやましい限りです。

私の生活拠点はスイスなのですが、ここはもともと公用語が4つ…。仕事を探すにもフランス語・ドイツ語・イタリア語が出来ないとね…という条件も多く、英語が母国語の友人達はいつも嘆いています…。

海外でお仕事をされる方っていつもすごいな…と尊敬しています。
またお仕事の様子等ブログで伺える事を楽しみにしています。

Wakako said...

bambinaさん、

コメントありがとうございます。スイス拠点と聞いて、早速お邪魔しました。公用語が四つというのはすごいですね。フランス語地域にお住まいなんですか?私も就職活動の際、「語学が好き」と書こうとしたのですが、欧州で語学のことをいうのは注意した方が良いと旦那から警告されました。3カ国語以下だったら、語学については強調しない方が無難らしいのです。かなしい。。。 お互い、語学を気長にがんばりましょう。


cha chaさん
私は大学でフランス語とりました。5年しか立ってないのに、主語も思い出せません。ドイツ語の次は飯の種になる言語「中国語」を勉強しようと思ってます。この街の観光業は今、中国人団体ツアー客で成り立ってますから・・・

Kaolu said...

初めまして、こんにちは。

最近、多国語を操るヨーロッパ人に打ちのめされて、そのことをブロクに書いたところ、ブロク仲間からwakakoさんのことを紹介頂きました。

私は今ドイツで暮らしています。
もしよろしかったら、こっちのほうも来てみて下さい。

また来まーす。