Wednesday, June 15, 2005

1人作戦会議

現在の気分:★★★★☆
現在の音楽:The Coral <In the Morning>
最近読んでいる本:Marrying Buddha
今日のニュース(BBC):プレイボーイのダライ・ラマ


といっても、あのおじさんの現ダライ・ラマのことではなく、15~16世紀を生き、24歳で謎の失踪をとげたダライ・ラマ6世の話です。結構、かわいい顔をしている。そりゃ子供だもんなぁ。
ダライ・ラマといえば、チベット仏教の精神的指導者。で、この少年は、ダライ・ラマ5世の生まれ変わりであるという確認されて、ダライ・ラマとなったわけなんです。 が、
現代のティーンエージャーと同じく、権威や命令に反抗し、絶対に欠席できない儀式をすっぽかす。お酒と夜遊びに興じて、お気に入りの女の子について詩や唱を書く。。。。
ダライ・ラマという象徴の義務を拒否して、自分の興の赴くままに生きることに葛藤を感じつつも、若さで突っ走ってしまった結果、24歳で「謎の失踪」として宗教・政治の世界から抹殺されてしまう。
な んか、こんなジェームス・ディーン型のダライ・ラマが存在したなんてこと自体が非常に興味を惹かれます。もう、神童の中の神童みたいな子供達ばかりかと 思ってたけれど、やっぱこういう人もいたんですね~ 今でも彼が作った歌がチベットで歌われているというのが、また切ないなー

。。。。。。。。。。。。。。。。。


話し変わって、今日、ヨーロッパをどうしたら一番安くバックパック旅行できるかを真剣に検討していたんです。が、そのとき、Wikipediaでこの写真を見つけたのです。星空みたいですが、


>picture from Wikipedia

ヨーロッパ地域の夜の写真。白く見えるのは街の明かり。これを見ると、どこにどんな都市(確認)があったかな~?と想像するのが楽しいです。イギリスやオランダあたりがひときわ明るいですネ。エジプトのナイル川がちょろちょろ光ってるのも気になる。ナゼ川がそんなにまぶしい?リゾート?

下が世界地図バージョン(拡大)日本がかなり白い!海の真ん中に白い島が浮かんでるので、余計に目立ちます。さらに注目は、朝鮮半島です。
九州の上あたりにでっかい島が見えますが、韓国です。韓国って孤島だったんだー、と思いますが、隣が北朝鮮で電気がついてないから、陸続きに見えないだけです。光で見る南北格差という感じですね。


>world picture from Wikipedia

2 comments:

Anonymous said...

わー、めちゃんこきれいだねー。
「光で見る南北格差」って、なんか中日新聞の特集みたい。。狙った?

Wakako said...

???中日でそんな特集があったの?ウチは岐阜に住んでても、代々「毎日」しか読んでないだよ。珍しいよね。