Saturday, June 04, 2005

イラクとアフガニスタン

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:James Blunt<Back to Bedlam>High
最近観た映画:スターウォーズⅣ
気になる記事:「見せ物にしないで・・・風太ビジネスに異論」(Yahoo!ニュース)


風太ってそんなに人気ですか?最近良くネットのニュースで見ますが。そういえば、多摩川に出たタマちゃんとかいたなぁ。。。川に帆立貝を投げ込むタマちゃん萌え団体がいて、市が川にゴミを投げ込むなともめていたなぁ。ちょっと滑稽。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は朝から、雨と風で大荒れの土曜日です。休みの日に大雨降ってるとウキウキしますねー
ところで、昨日までは快晴、気温も昼ごろ30度近く上がりバルコニーのパラソルの下、勉強とガーデニングを楽しみました。



トータルで3~4時間は外にいたんですが、夕方の4時を過ぎたあたりで急にダウン。仮眠してから大学に向かいましたが、何もやる気がおきず、さっさと寝ました。

先週末も湖で泳いで、半日お日様にあたっていたんですが、そのときも帰ってからすぐダウンして12時間以上寝てしまったし、日光に当たることがこんなに疲れるとはしらなかった。。。



ところで話は変わって、昨日のドイツ語クラスに新しく2人男の子が加わってました。
ちなみにクラスは結構出入りが激しく、テスト聴講していく生徒は頻繁にいます。 で、クラス冒頭に先生が二人の名前と出身国を紹介。イラクとアフガニスタンから来てました。
世界で最も混乱を極めてる国、2カ国の出身者がセットで参加。。。あまりに平和な国に生まれた自分には、二人がどんな思いで、毎日毎日報道される自国でのテロやら暴動やらを見つめているのか、さっぱり想像はつかないのでした。

2 comments:

Anonymous said...

素敵なベランダじゃないですか!お洒落やね〜〜
ところでイランとアフガニスタンからの生徒、興味をそそられますねぇ。
しかし本人たちは案外ケロッとしてたりして。。というのは、昔私も「日本ででっかい!原発の事故が!あったらしいけど!大丈夫なのかーー!!」とドイツ人に言われたことがあるけど、「え?え?なになに?」って感じでした。あの東海村のバケツでウランだかプルトニウムを運んでたやつね。自分の身に直接関係ないことはあまり知らなかったりして。。。これもまた日本人特有の性質なのかも。

Wakako said...

ガーデニングに情熱を燃やしているよ。今日もまた球根と花の種と鉢植えをごっそり買ってきたわい★ しかし、イランとアフガニスタンネタですが、オーストリアくんだりまで留学に来てるとは、かなり裕福な子たちでしょうなぁ。ニュース見てても、毎日毎日爆発で何人死んだと言われてると、もう全く驚かないもんね。。。慣れれば感覚は鈍ってしまうものかねー。 ちなみに私は日本のニュースには超敏感だっぺよ。テレビかぶりつきです。