Saturday, June 11, 2005

金銭的貧しさは人の心を貧しくするか

現在の気分:★★★★★ ブルーチーズがおいしいよ
現在の音楽:Red Hot Chili Peppers<Californication>Road Trippin
最近観た映画:オースティンパワーズ デラックス
今日のニュース(Yahoo!):中日、交流戦の負け越し決定


なんで?!前半戦、独走してたじゃん!しかもよりによって万年最下位ロッテに!!!  と思って、ブックマークしているYahoo!プロ野球を見てみると、中日は2ゲーム差で阪神を追っている。

いや、そんなことより、ロッテが。。。。首位独走?しかも勝率が7割超えてる?な、な、な、7割~???「5時の夫婦」の石野陽子風に驚愕しました。
そうか、楽天が間逆の勝率2割7分。ここか、餌食は。

。。。。。。。。。。。

今日、アレちゃんとケンカしてしまいました。
ケンカというよりは私が一方的に切れたという方が正確ですね。
しかも、内容はここに書くのが憚られるほど、しょうも無いことで。。。

そう、カネです。しかも、小銭です。



私は現在、無職。悠々自適な無職ライフを堪能しています。
と、言いたいトコですが、私も3年間は自分で十分に稼いで、欲しい物は自分の懐でなんでもできたわけで(おかげで貯金も少ないが)、今の、「誰かの金の上に乗っかった生活」というのが、とても窮屈なのは正直なところです。

で、今日は、明日のアレママ誕生日にもって行く花を購入。そのとき、私は10ユーロしかもっておらず、残りの30ユーロをアレちゃんに出してもらいました。
で、その帰りに寄ったスーパーで、週末の食料買出し。その入り口でアレちゃんが先制の一言。

「ここは、私持ちね。(私のデビッドカードで支払う)」

私:ああそう。

2秒後

私:カっチーン。(←遅いのだ)

言われるかなーとは思っていたが、なんかちょっとひっかかる。そして頭の中で計算がスタート。  今週は2回買出しに行って、私の支払いで30ユーロ以上だしてるのに、なんで無収入の私が???
というあまりにみみっちい理論が私の頭を占拠する。   (平日は私が買い、週末のドカ買いはアレちゃんもちというのが暗黙の了解になっているのだ)

で、帰ってからもムッツリしている私にアレちゃんが:なんで怒ってんのか想像つくけどさ、たまには払ってくれてもいいじゃないの?普段は僕が全部払ってるんだから。

私:プチっ。

全部だとぅ?
平日は私が払ってんじゃねーーかよっ!買ってきた物が冷蔵庫や押入れの中に入っちゃうから気づいてないのか知らんがっ!!!とまたもや、チンケな理屈が頭の中で大爆発。でも、今日はアレちゃんママのプレゼントを折半する分として私が払うのは当然か?とか、細かすぎる計算で身動きが取れなくなり、黙り込む私。

で、アレちゃんの捨て台詞:じゃあ私の口座に月200ユーロづつ振り込むから、それでいいだろ。

しかし、日頃から思っていた、食料品の出費がいつか知らない内に私の貯蓄を食いつぶしてしまうかもという不安や、アレちゃんに常にお金出してもらうことの後ろめたさやら、私だって仕事してたときはこんなチンケなお金で困ったこと無かったのにという悔しさで、大泣きしてしまった。。。。

大泣きした時の台詞:日本に帰りたい~~~ぃぃ

言ってはいけない一言を解禁してしまったのだ。これは最後の最後の切り札的コトバなのに。アレちゃんも私が泣いてるので、もう慰める一方。

今日の教訓。アレちゃんの名誉のために言いますが、別段生活でお金に困ったことなどありません。ただ、お互いに独身生活をまったくもって引きずってしまっており、こんなみみっちい論争になってしまったのでしょう。

①どんな時であれ、女が泣いてしまえば、男はどうしたって「悪い」という立場に追い込まれる。大人なんだし、結婚したんだし、ちゃんと前を向いて話し合うべきことで、泣くのは卑怯なり。問題は小さいうちに芽を摘んでしまうこと。あとで爆弾テロするのは、アレちゃんがかわいそうなのだ。

②結婚後のマネープランは、普通、結婚を決めた段階で十分に話し合っておく事柄。我々はそんな大事なことも詰めてませんでした。馬鹿なんで。  しかしさ、私は日本での仕事もやめてこっちに身一つで来てんだから、アレちゃんも生活費口座作っとくくらいしてほしかったよね。(はっ!またまた謙虚さのかけらも無い発言を。。。)
 これからは共同口座を作って生活費や貯蓄も計画的に実施しますです。はい。私も早く仕事について、アレちゃんの負担を軽くしたいわい。アレちゃんのためにも、私の為にも。心底、そう思う。  バランスの悪さは、私を抑圧するのだ。抑圧されれば、長くは続かないのDeath。

2 comments:

Anonymous said...

全くそうだよ!貧乏は人の心も貧しくする!間違いない。
わたしゃアレ君が心優しい青年でホントによかったと思うよ。そんなテポドン級の発言をしたにもかかわらず慰めてくれるなんて、、、彼を大事にせなかんよ〜〜。

Anonymous said...

いやいや。よく絶えてると思うよ。ホームシックってほんと鬱になるもん。
アレちゃんを擁護しつつでもホントはもっと爆発したいんだべ?どっかでそれをしたほうがいいとは思うけどな。気にせず愚痴れ〜。(アレちゃんには内緒でね(^^))
理屈なんか関係なくて当然よ。オンナなんだも〜ん。