Sunday, June 05, 2005

就労にはビザが要るべな

現在の気分:★★★★☆
現在の音楽:Natalie Imbruglia<Counting down the days>Shiver
最近観た映画:僕達のアナバナナ:エドワード・ノートンがラブコメに・・・
気になる記事(Yahoo!):あいまいな「ニート」の定義


15~34歳の非労働力人口のうち学卒、未婚で家事・通学をしていない人を「ニート」と定義
仕事やめてからニート生活してたので、郷愁を感じます。
政 府がニートの数を集計してるって、一体全体どうやってやってんだろ。しかも「家事手伝い」の人をカウントするかしないかで、内閣府と厚労相がもめている。 そして若者の人間力を高めるための国民会議」を設置!!! ものすごい壮大な、宇宙的なテーマです。会議参加者の方には是非 Train Spotting を観てから話し合ってほしいな☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、先日もし運がよければ仕事云々というネタを書きましたが、そういえば、私、在留資格(定住許可のVisa)もってないだよねぇ。しかも、未だVISA申請すらしてない。。。したくても、できない。
日本人のEU滞在は、6ヶ月以内なら観光ビザ=申請無しでオッケーなんです。が、仕事する場合は定住ビザか就業ビザが必要なんです。 
で、結婚を期に定住ビザ(=就労は自由にできる)を取得する為に、日本においてこのわたくしが犯罪なんかしたことないよっていう無犯罪証明書を取得する必要があります。



これがまた、厄介な書類で、、、、 重要書類のため、郵送は一切不可。
大 使館で両方の手の指から手のひらまで全部指紋を取る。 出来るまでに2~3ヶ月程度かかり、本人が直接、大使館に出頭して受領。  
日本で取れば1週間くらいで できるんですが、当時の私は、岐阜県警本部まで電車・バスで片道2時間半!がトンでもなく遠く感じて行かなかった。
そして、今、片道5時間をかけてウィー ンくんだりまで、オーストリアを横断していく羽目になりました。4月に申請して以来、2ヶ月、再来週には書類が受領できる予定。そこからようやくVISAを申請。

でも、たまにはチロルの山ン中から出て、広大なウィーンの街を観光するのもサイコー?!
少なくともあの寂れた岐阜駅前に行くよりは、モチベーションはあがります☆

・・・ で、仕事の方はVISが取得までおあずけです。それ以前に、求人はまだまだ発生してないので焦ることはないのですが。 書類全部そろえて申 請してから、3~6ヶ月かかるそうで。。。すっごい適当な感じが漂ってます。 3ヶ月ですら長いのに、6ヶ月って半年ですよ、半年! 外国人が日本で就労ビザ 取得するのも、やっぱりむずかしいんでしょうねぇ。。。。

No comments: