Saturday, January 28, 2006

250歳、おめでとう

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:Garbage<Bleed Like Me>What do you love me
気になるニュース(Yahoo!):「FIFA ジーコより先に平山選ぶ」

 
 昨日1月27日はモーツアルトの誕生日でした。オーストリアを代表する天才音楽家の誕生日とあって、サルツブルクではムーティを招いてコンサートがあっ たり、ウィーンでもたくさんイベントがあったようです。あとは土産物店でも「モーツアルト生誕250年記念」と銘打って、いろんな商品が出てました。私の 勤め先もご多分に漏れず、です。まさにモーツアルトはオーストリアの金づる。新聞の挿絵も、体をローラーで挽かれて、口から金貨を押し出される、疲れきっ たモーツアルトが描かれておりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

 今晩は、これからUniversitat Ballという舞踏会にいってきます★オーストリア国内では2番目の規模で、一晩で5〜6千人くらいの人々が参加するそうです。政治家やら経済界の人々や ら学生やらいろんな人が集まる、まさに社交場。みんな相当気合いを入れて着飾ってくる。安物の店も高級店もこぞってBall用のドレスや小物を並べてい る。
昨日は勤め先のクリスタルギャラリーに、見るからにリッチそうな母娘が来店して、Ball用にダニエルスワロフスキーのハンドバッグ1060ユーロ(15万円くらい)を買って行った。あんな何にも入らないバッグに15万て、アホかっ!

3 comments:

Anonymous said...

舞踏会華麗だろうなあ☆万博のオーストリア館で舞踏会(!)見れなかったから、またどんな模様だったか教えてね。海外はダンスの文化があっていいね。

Marinka_ilmondo said...

舞踏会ですか…。なんだか映画やおとぎ話のような…。ところで踊りました?

小さなbag…。買った人って、お付きの人がいたりして、何も持ち歩かなくていい人なのかな…と勝手に想像してしまいました…。

Wakako said...

Olive
万博のオーストリア館のショボさを思いだして、吹き出しちゃったよ!年賀状に写真貼付してくれてありがとう。ところで舞踏会は、舞踏会にあらず、期待してたものとは違ったよ〜 来年行くなら、ダンスは習ってからじゃないと行く意味ないみたい。

cha chaさん
旦那が大学関係で仕事をしているので、2枚チケットが配給されました。チケットは売り切れてましたが、一般の人も買う事ができるようです。
私も最初はみんなすっごいドレス来てるんだろうな〜と思ってましたが、学生さんが多いせいか、パンツスーツやショートスカートやら、みんながんばってできる限りお洒落してるなーという微笑ましい感じでした。アメリカの卒業パーティーは日本では想像できないくらい、お金や時間がかかるそうで、大変ですねえ・・・

bambinaさん
全然踊ってませーん!今回は「社会見学」です。でも来年は踊れるように教室に通おうねと決めました。
例の高級バッグを買ったのは、タダの小娘でしたよ!プンプン。