Tuesday, January 03, 2006

年末は記憶喪失

現在の気分:★★★☆☆
現在の音楽:Franz Ferdinand<You Could・・・>Eleanor Put Your Boots On
最近読んでいる本:「波の上の魔術師」石田衣良:著
今日のニュース(Yahoo!):「年金不安で海外移住に拍車


 あっと言う間に年が明けてしまいました。。。もう12月20日あたりから記憶があんまりない。一体何してたっけ?あまりに忙しすぎて、ブログも全然更新してない。

  クリスマスは・・・とても良かったです。日本とは違って、オーストリアにはサンタクロースはいません。その代わりにクリストキンドルという天使?みたい なのが、プレゼントをツリーのしたに置いて行ってくれます。夕食が終わった後に、みんなでお互いのプレゼントを開けます。自分は家族の人数分プレゼントを 貰える代わりに、自分も家族一人一人にプレゼントを用意しなくてはいけません。・・・ちょっと面倒くさい。

 クリスマス翌々日の店は、ク リスマスプレゼントのサイズ交換・別商品への交換に追われました。みんな12月中考えに考えて、趣向を凝らして、「きっとこ れなら気に入るだろう!」と思って贈っても、以外と受け取り側は「え〜、こんなのいらない!」とか「サイズが違う!」とか「色が気に入らない」とかとにか くいろんな理由で返品交換することになる。(実際、アレちゃんの妹は、お母さんにリクエストしていたサンダルを見て「え〜、こんなオバちゃんサンダル履け ない〜!!!」と叫んでました。もうちょっと気を使えよ!と思った)

 でも、その場で白黒ハッキリするのは、かなり大事なことみたいです。
好みに合わないものはけっこうあっさり「今度店で交換してもらえる?」なんて話している。贈る側としては、相手が喜んで使ってくれることが一番大事なことなので、贈られた側も白黒すっぱり言っちゃうんだろうな。
 でもこれも相手との関係次第で、言えたり言えなかったりするみたいです。

No comments: