Saturday, January 28, 2006

Ja, aber

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:The Strokes
最近観た映画:チャーリーとチョコレート工場
今日のニュース(Yahoo!):「フィルム撤退の波紋広がる


 この映画、つまんなかったなあ・・・ストーリーが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 火曜日の夜は勤め先のギャラリーの全社員を対象に、ミーティングが開かれた。昨年度の総括と今年度の目標、さらに社員と本社管理職の対話の場が設けられ た。仕事が終わって、6時半から近くのホテルに移動し、カナッペなどの軽食と飲み物が振る舞われる。なんだか知らないけど、みんなやたら着飾っていやが る。なんなのよ。毛皮のコートとか来てくるんじゃないわよ。(私はスノーブーツに制服のまんまというこの上なくダサい格好)

 それで、、、内容は、昨年度一年の店の売り上げが何パーセント伸びたとか、どこの国がどれだけ来店したとか、伸び率はどこが一番高かったとか。。。。そ して、Drなんとかというギャラリーの責任者が、今年度のコンセプトやら、どのアーティストとコラボして、どんなインスタレーションをするとか、分け分か んないことをたくさん聞きました。1時間後、プレゼンが終わった頃には眠くて目が真っ赤。隣の同僚も目が真っ赤。
 
 そのあと、事前にアンケートが配れていて、社員の要望や改善提案などが発表された。社員が挙手で発言する。最初の提案は、制服の変更だった。今は、夏も 冬も関係なく、ネズミ色のスーツ。「一年中、よどんだ色の制服では印象が良く無い。襟元のカットが悪いから、肝心のアクセサリーが奇麗に見えない、、、」 云々。あとは、店内の空調(湿度が40%以上と決められているのに、21%しかない!)とか、昼食代の補助(現在2、20ユーロ/1労働日)が少なすぎ る!とか、午前と午後の10分休憩を不当に延長している輩がいる!というしょぼすぎる告発まで、熱い議論が戦わされ、かなり盛り上がった。これは個人の感 情が剥き出しになる場面もあり、見ている分には楽しかった。
 だいたい全ての論題において、Ja, aber(yes, but)という議論に終始して、実現可能性が低そう。

3 comments:

Kaolu said...

偶然にも今日チャーリーとチョコレート工場のDVDかりてきて、さっき見終わったとこです。
うん、なんかつまんなかった。何かがたりない感じ。ジョニーはいつものように良い味出してたけど。
ロアルド・ダールの原作は読んでないけど、映画よりも良いらしいです。

仕事の後のミーティング、お疲れ様です。昼食代2,2ユーロはホント少なすぎる!Ja, aberなんて言っても反論の余地ないと思うんですがね。社員への待遇少しでも良くなるといいですねー。

Marinka_ilmondo said...

いやはや、マーケティングよりも働く人のことをもっと考えて頂きたい…と思ってしまいました。
でも、みんなアンケートにそれだけ率直に書けるということに拍手!
きっと日本だったら、書きたくても書けない…だとか、そんなアンケートもないんでしょうが…。

Wakako said...

kaolu
やっぱり何かが足りないですよね。私もそう思いました。あれでジョニーが出てなかったら、かなりヤバいと思います。
・・・ところでやっぱり昼食補助2.20はキツいですよね!やっぱりそうなんだ。。。がっくし。最近は週半分はお弁当、残りの半分はクーポンで外食というかなり厳しい生活を送っております。

bambina
率直すぎるくらいでした。良い意見にはみんなやんややんやの拍手、悪い意見には意義がかかって、楽しかったです。これで改善すれば言うこと無しです。