Monday, January 23, 2006

誕生日ウィーク

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:The Strokes<First Impression of Earth>Razor blade
今日のニュース(Yahoo!):「文科相 受験生におわびする


 センター試験て、かなり緊張したよな〜と懐かしく思いだした。ちょっとしたトラブルだって動揺するよね。人生かかってると思い込んでいたし。本番に弱い私にしては珍しく、センターの結果がよく、第一志望はA判定を貰った。
で、 その大学の本試に受験、合格できるはずの前期日程で不合格。滑り止めの大学に行く覚悟をして、あきらめ気味で受けた後期試験。英長文読解と論述の試験 で、「〜〜は○○だっただろうか。否、」まで書いて、時間切れで結論が全く書けなかった。「否、」の後に続く核心部分が書けなかったのだから、絶対落ちたわいと思ってたのに、合格通知が届いた。「否」の一言を書いて無かったら落ちたのかな。たぶん。紙一重。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  先週は誕生日だった。日本の親友二人から誕生日プレゼントが届いた。そしていろんな人からメッセージを貰った。姉からも大量の食料品を贈ってもらった。 会社の同僚みんなからも、散々「誕生日おめでとう」と言われて驚いた。会社の同僚と中国式陰陽鍋パーティーをしたり、義母からプレゼントと行って、靴を買ってもらった。アレちゃんとお寿司でも作って、 ワインを開けて、のんびりエヴァンゲリオンのDVD見て終わりかなーと思っていたけど、思いがけず、この一週間は大忙しになった。内気で引きこもりがちな私には(嘘です。すいません)、みんなか らちやほやされて、ちょっと気疲れたのであります。でへ。
一般的に、友達を呼んでパーティーしたり、家族で食事会したり、クリスマス並みの大イベントのよう。人の誕生日は楽しいけど、自分のは・・・
 去年は変化の一年だったけれど、27歳の今年は落ち着いて、いろいろがんばります。・・・月並み。

6 comments:

Anonymous said...

お、誕生日おめでとうー。
いつのまに。
あれ今年27歳? そんなに若かったけか?

遊びに行こうと思いながら、なかなか時間が作れず。難しいなぁ。

Marinka_ilmondo said...

お誕生日おめでとうございます。
いろいろ趣向を凝らしたお誕生日だったようですね。

27才ですか…。
女性って25才を過ぎてからが美しくなると思うようになりました。周囲にいる女性はみんなそうなので、尚更そう思います。

ちなみに私も1月生まれです。

Anonymous said...

誕生日おめでとー。知らなかった1月生まれとは。チェコの石ガーネットは1月の誕生石だよ。良かったら買いに来てね。(買ってくれよ、と思ったでしょ?)ところで、スワロブズッキーがモーツアルトの250周年記念のアクセサリーを出していると聞きました。どんなん?

Kaolu said...

お誕生日おめでとうございます!!
素敵な誕生日でよかったですね♪

ところで、今年のセンター、実は家の弟受けてます・・・。彼は大丈夫だったのだろうか?今週末家に電話かけて聞いてみようと思ってたところ。
良い方に転んでくれればと遠くから応援している次第です。

Anonymous said...

わかちゃんおめでと〜♪いっぱいみんなに祝ってもらって良かった良かった。歳を重ねるごとにいっぱい祝ってもらえるってことは素晴らしいことだね☆

ところで私はC判定だったけどなんとか後ろから4位で滑り込んだ。「、否」で終わるなんてめちゃめちゃシュールだね。もしかしたらこの子はなんかものすごい知ってるかも、みたいに教授達に思わせたのかな。
ともあれ同じ大学に入れて良かったよ!今年もよい1年にしましょう♪

Wakako said...

cha cha
ありがとうございます!
27歳で娘さんが生まれたんですか。私はまだまだ子供の子の字も考えられないですね・・・でも最近は5年くらい先の人生をどうしたい、こうしたいとか話し合う機会が増えたように感じます。

akinobu
てめ、何歳だと思ってた?でもメッセージありがと。私もアキノブが生きているうちにデンに遊びに行きたいよ。


bambina
ありがとうございます。水瓶座さんでしたか???昔は25歳以降なんて想像もできなくて、どんどん楽しい事が減って行くのかなあと思ってましたが、逆ですね。

yu yu
ありがとうね!チェコはガーネット安く買えるのかい???ちなみにモーツアルト記念の商品はかなりしょぼいです。音符のマークのパヴェがとってもださい感じです。こっちに遊びに来たら、私の社割で思う存分、買い物しておくれ!


kaolu
メッセージありがとうございます。弟さんのセンターうまく行ってくれてると良いですね。うう、あのつらい受験勉強の日々を思いだす・・・トラウマですね〜


ryoko
ありがとうー 今年はなんだか今までで一番たくさんの人からお祝いを言ってもらった気がするなあ★でへ。
涼子ちゃんがそんなギリで入っていたとは、知らなかったよ。やっぱ私も後期、10人中8位とかだったよ。やっベー