Sunday, January 15, 2006

冬になると元気になる国

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:New Order<Waiting for the Sirens call>Krafty
今日のニュース(Yahoo!):「ジャンプ岡部、圧巻の3連勝


 土曜日は朝から買い物に行った。クリスマス後セールに仕事と病気で今年は全く買い物に行けなかった。いやがるアレちゃんを連行して、私は仕事用のセーター、化粧品を購入。彼には、フォーマルな靴とパンツ、ベルトを買った。というか、買わせた。

クリスマス前に積もった雪が、今週の晴天で頑丈な氷化し、ジリジリと屋根を滑り落ちてきます。時々、町中のビルの上から氷塊が「バコーーーンっ」と落ちて来て、死にそうになります。

我 が家は5階立てのアパートメントの最上階、南向きのバルコニーの上には、危険きわまりない氷塊がぶら下がってます。うちには害は無いですが、そのまま落 下すると2階、3階の洗濯干し用のヒモをぶっちぎって、下手すると人が負傷する可能性もあるので、アイスホッケー用のスティックで、慎重に慎重に削って行 きます。

部屋の外の眺め。スキーのジャンプ台が見えます。先週はWカップがあって、窓とテレビ中継を睨みながら楽しみました。
ジャンプ台から豆粒くらいの選手がジャンプするところまでは、窓から見て、着地だけは見えないのでテレビを見る。これはなかなか楽しかった。
 ウィンタースポーツは俄然盛り上がるこの国。毎週毎週、ジャンプやダウンヒルやらがTVでやっていて、みんな見ている。テレビのコマーシャルに出てくる有名人はかなりの確率で、スキーを中心としたスポーツ有名人だ。
クイズミリオネアの司会者だって、元スキー選手がやっている。昨日も、奥さんの買い物に付き合わされている男性陣が、電気屋の大型液晶TVの前でスラロームを食い入るように見ていた。

4 comments:

Kaolu said...

すごーーい!あのテレビで見たジャンプ台がwakakoさんの家から見えるんだぁーー。
それにしてもティロールは快晴ですね。なんと青空の眩しいこと。雪景色が映えます。
グンター・ヤオホって元スキー選手だったの!?どーりでWカップの司会もやるわけだ。

Anonymous said...

家からジャンプ台見えるの?すごいねえ。一度行かなきゃ。小型肺炎ってなに?私の風邪も咳が止まらなく、いったん出始めると止まらなくてかなりつらいんだけど・・・。こっちは自分の医者を常日頃持っていないとかかりつけ医がいなくて、病院行ったほうがいいんだろうか?
あーまた雪が降り出したよ。来週はいよいよ私も仕事再開・・・。外歩くんだよ、この気温で。冬は給料2倍でもいいよなー。

Marinka_ilmondo said...

wakakoさん
ご無沙汰しておりました。

ご自宅からスキーのジャンプ台が見えるんですか!
冬は寒くても、こうした山合いならではの美しい景色と、つららとり…のような貴重な経験ができるのも素晴らしい!?ですね…。

今年はトリノオリンピックがもう間もなく。
きっとチロルの山で鍛えた選手達が大活躍されるんでしょうね…。

Wakako said...

ご無沙汰しました〜
すでに一週間も経過してしまいました。。。

kaoluさん
すいません、グンター氏はドイツ版ミリオネアで、オーストリア版はORFで元スキー選手がやってます。割とかっこいいおじさんですが、グンター氏程人気はないでっす。。。

yuyu
お帰り〜 風邪は完全に直ったかな?もう仕事始めしてるよね。がんばってね。私も体の調子は良いけれど、同じ咳が続いてるよ。やばい。
仕事が外歩きだから、つらいなあ。かかりつけ医は絶対探しといた方が良いよ!

bambinaさん
冬季オリンピックはこの国が一番燃える時期ですねえ。オーストリア人にとって日本人と言えば、真っ先に「葛西」とか「岡部」とか。「札幌」や「長野」もかなり知名度が高いです。イタリアのジョルジオ・ロッカ、今年も調子良いですね。メダル確実?!

cha chaさん
あったかいフロリダに行きたい・・・先日歩いていたら、屋根から、水分たっぷりの雪の固まりが方に落下しました。「冷水を浴びせる」って言葉がありますが、まさに気分は最悪です。