Saturday, January 14, 2006

休暇申請

現在の気分:★★★★☆
現在の音楽:ウィーン交響楽団<魔笛>pa, pa, papageno
気になるニュース(Yahoo!):「チンパンジーにネギ 風邪知らず


 明日からはネギ食で決まりだなあ。チンパンジーは生で食べてるから、余計に効果が高いんだろうか。どなたかネギを使ったおいしい料理があったら教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 金曜の朝一番に、三週間の休暇申請を提出し、受理された。入社から6ヶ月経過してからしか休暇が取れないので、10月スタートからちょうど6ヶ月後の4月にとります。
 
 ほとんどの社員が年5週間の休暇を使い切る。すごいなあ。日本の会社に3年勤めて、有給使ったのは年/5日くらいかなあ。有給使うというよりも、振替休日さえ消化できなかったなんて、今から思うと凄い話だ。労組無い会社はつらい。

4 comments:

Anonymous said...

おっ、4月に3週間、日本に戻ってくるのかな?
すごいねー、皆が当然のように有休を使ってるなんて、羨ましいな。
ネギは、ねぎまがいいと思います!

Wakako said...

りょこちゃん
4月に帰るよ〜!多分、アレちゃんの都合で正味1週間強になるけど、名古屋に出るので、なべっちちゃんと4人でご飯でも食べに行こう!!!ねぎ魔やってみます★

Anonymous said...

ネギ料理二品紹介しまーす。
<ネギとハムのグラタン>
ネギは斜め薄切りに、ハムは適当に薄切りにする。ハムとネギ、マヨネーズ、ナツメグ、胡椒を混ぜ、耐熱皿に入れてオーブントースターで8~10ぷん、ネギがしんなりするまで焼く。
<ネギのスープ煮>
ネギを10センチずつ位にカットして、コンソメキューブ、白ワイン、黒粒胡椒、塩、あればローリエで落としぶたをしながら15分位煮て完成。

風邪の一番の予防法は、「私は風邪をひかない健康体なんだ」と思いこむこと?!
この方法で私は過去5年ほど風邪を引いたことがないかも。病は気からです。

Anonymous said...

先ほどのレシピの追記。
ネギグラタン材料
ネギ 3本
ハム 50g
マヨネーズ 大さじ4
ナツメグ、塩 少量

スープ煮材料
ネギ 3本
-A-
固形スープの素 1/2個
白ワイン 1/4カップ
ローリエ 1枚
黒粒胡椒、塩 少量

まずAを火にかけて煮立ててからネギを入れて煮ます。