Wednesday, February 01, 2006

モーツアルトは金づる/その弐

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:Fürst Igor<Radio Symphony Orchester>Opernchöre
今日のニュース(Yahoo!):「最低映画選ぶラジー賞候補にクルーズ


 先日のモーツアルト250年祭の時の話し。
あるスーパーのチラシで、モーツアルト記念商品特集が組まれており、定番のモーツアルト・クーゲルチョコレート(ボール状のチョコ、お土産だけでなく、地元の人たちもわりと食べる)、チョコレートドリンクやブランデーなどなどいろいろ載っている。この辺はわりとよく見かける。
しかしページを繰る度にだんだんセンスの欠片も無さそうなものが出てくる。モーツアルト・ハム、モーツアルト・サラミ。モーツアルト・クヌードル(団子)。。。。金儲けって恐ろしいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ユニ・ボール(インスブルク大学機構主催の舞踏会)のネタは、友達から写真が届かないため、後日ゆっくり載せる事にします。
舞踏会。。。。というより巨大な卒業ダンスパーティーと同窓会が一同になってるという感じでしょうか。想像よりも軽い?感じでした。やっぱり学生がかなりの割合なので、音楽も服装もラフな感じになってます。本場はやはりウィーンなんでしょうねえ。

2 comments:

Marinka_ilmondo said...

鹿児島の池田湖に生息するイッシーにちなんだ商品がならんでいる様子を思い出しました。
ちょっと観光地としてはdown気味ですが、イッシー商品は健在…。
でもモーツァルトとなると、格があって売れそうな感じがします。

舞踏会にはいったことありませんが、盆踊り大会なら…。これもれっきとしたダンス会?!

Kaolu said...

モーツアルト・クーゲルチョコはこちらでもよく見かけます。
でも、モーツアルト・サラミにハムって、しかもクヌードル、共通点は食べ物です、みたいな。
舞踏会、やはりワルツとか踊るのでしょうか。こちらは、男女で踊る機会が多いですよね。
ちなみに私と彼は全く踊れず、見かねた彼の母からダンス講習会の券をクリスマスにもらいました・・・。暖かくなってきた頃に通い出そうと思っています。