Monday, February 20, 2006

渡欧から一年

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:The Strokes<First Impression>Juicebox
今日のニュース(Yahoo!):「領事館員自殺、女性問題でつけ込まれる
残留孤児二世の日本人男性 中国で7年服役「外務省の依頼で・・・」」 

 
 この事件、私は単純に「なんてC国は狡猾な手を!」なんて驚いていたんですが、2番目の関連記事を読むと、世の中そんなに単純じゃないんだなーと思います。情報は多面的に読んで行かないとだめですね。結局それも提供側に依存しているのだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、前回、大御所への復讐計画についての記事で、皆様からすばらしいアドバイスというか、コメント/メール頂いて感激しております。というか、一緒に復讐の妄想を膨らませて頂いた事に感謝します。非常にウサが晴れました★
大御所にはもうすでに恨みの気持ちが無くなってしまいました。ただただ危うきに近づかないようにしているだけです。父親からもメールで「反面教師」と思って前向きに、周りに気を配ってよく動き、他者への思いやりを大切にしなさいと言われました。ううう。そうだー がんばるぞー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月18日。こちらに来てから、早いもので一年経っちまいました。どうしましょう。あまりに変化が激し過ぎて、必死だったけれど、なかなか充実した一年だったようです。18日は記念にアレちゃんと二人で食事に行きました。4つ星ホテルのレストランで、私は鴨肉のロースト、アレちゃんはエビの中華風を食べてご満悦、、、といきたいところですが、なんだか急に日本を離れるまでのいろいろを思いだして、悲しい、というか、切ないというか、無性に元気が無くなってしまった。これがホームシックというものだろうか。

3 comments:

Marinka_ilmondo said...

1年ですか。
お二人で素敵な記念日を送られたのでしょうね。

それからお父様のお言葉、ハッとさせられました。人に優しくあること…これは本当に基本ですね…。

それにしても、たった1年の間で、お仕事も新しい世界での暮らしにも適応されたこと、凄いことだと思います。
きっと、自分の気づかないうちにたくさんのエネルギーを使っているはずですから、ぜひご自分に何かご褒美をプレゼントしてあげてください:-)

また、時の流れはあっという間…と感じるのは外の世界で暮らす私たちにとっても、一層身にしみる事かもしれません。
きっと渡欧されるまでにもいろいろ決断すること、考えることがおありだったことかとお察しします。

頑張って…という言葉だけでは乗り越えられない「こと」や「時」もあると思います。そんな時は自分に素直に感情を表現することも大切な充電ではないかな…。

これからも、そんなお気持ちを一緒にshareできたらいいな…と影ながら思っています。

Kaolu said...

来て一年なんですねーーー。
色々と初のことばかりで大変だったことと思います。
でも充実した一年を実感できるというのは、素晴らしいですね!
ホームシック、私は2年目から3年目にかけて辛かったかな。
まぁ今ではここも第二の故郷になってしまいました。
日曜から二ヶ月日本滞在ですが、果たして逆ホームシック、かかるかな。

Wakako said...

bambinaさん
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
記念日とか、ことごとく忘れるタチなのですが、さすがにこの日は覚えてました。日本を離れる時のつらさはまだありありと感覚として蘇るので、そのせいでしょうねえ。
確かに良くがんばった!ということで、早速、ずっと指くわえてみていた指輪を買ってしまいました。えへ。
またこのブログで愚痴やら笑い話やら悩みやら、つらつらと書いて行きますので、どうぞお付き合いください☆


kaoluさん
そうですねー 適応するのに必死で、ホームシックにかかるヒマが無かったんですかねー。ドキ。来年、再来年あたりにくるかしら。やだな〜 気分に引きずられすぎないようがんばりまっす