Saturday, February 25, 2006

オリンピックの過ごし方

現在の気分:★★★★☆
現在の音楽:KT Tunstall<Eye To The Telescope>Suddenly I see
今日のニュース(Yahoo!):「皆川4位、佐々木は途中棄権


 トリノオリンピックも終盤ですね。荒川選手の滑りに不覚にも涙がちょちょギレてしまいました。ちなみにオーストリアでは、フィギュアスケートに対して全くと言っていい程感心が無い。テレビ中継もユーロスポーツ(ケーブル)でかろうじて観る事ができた。

 海外にいる間にオリンピックが過ぎてしまうとかなり寂しいものがある。楽しみにしている競技は大抵観られない。国によって、強い競技、人気のある競技ははっきりと異なっているので、日本人が金メダル取ろうが、全く関係ないのだ。当たり前だけど。

 2000年、シドニー五輪の時はモスクワにいた。マラソンや柔道、野球なんかはもう絶対に中継なんかしてくれない。やってても自国の選手が出てる間だけ中継する。

 今回の荒川選手がほんとに金メダル取っちゃった後、「ああ、日本じゃ今頃、新聞の号外が刷られて、朝には駅で配られるんだろうなあー。」とか「世間じゃ大騒ぎだろうね」とか、感動と寂しさで悶々として木曜の夜はちょっと寝付けなかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 オーストリアにとって今年のオリンピックは「ストレスの溜まらない」すばらしいオリンピックになりそうである。特にアルペンスキーは、日本にとっての柔道と同じで、お家芸。問題は、実力があるのに、一発勝負の大舞台にわりと弱いというオーストリア人の体質だ。そういう意味では、今年は、強運と実力者が実力通りの成績を収めて、オーストリア人のプライドを大いに満足させているらしい。

 私も滑降やスラロームやジャンプやらのW杯をテレビ中継で観る回数も増える。毎週毎週観ていると、上位入賞組の名前や顔は覚えてしまう。そうしていると、不思議な事にオリンピックに対する有り難みが薄れてくる。オリンピックは一発勝負であり、W杯で各地を毎週転戦している選手達の実力というのは、オリンピックではかなり見え難い。それはそれ、これはこれ、ということになる。

今日のスラロームでも優勝候補一番手のロッカ(伊)は転倒、複合で優勝したリガティ(米)をはじめ、たくさんの選手がコースアウトした。そんな中でも、日本の選手の皆さんはとてもいい成績を残したと思う。皆川選手の4位、湯浅選手の7位はほんとにとてつも無くすばらしい成績だと思います。

 その皆川選手の上の3人は、全員オーストリア選手という異常事態です。彼らの高いお鼻が一層高くなってしまいそうで、かなり厭です。佐々木選手がんばってやつらを止めてくれ!!そうじゃないとアレちゃんに「せいぜい冬だけ盛り上がっとけば」などと捨て台詞を言ってしまうよ・・・
 

2 comments:

Marinka_ilmondo said...

私も同じこと考えてましたよ〜。今頃日本のワイドショーやニュースでは荒川選手一色なんでしょうね。もう、演技は見ていて鳥肌ものでした!
メダルには届かなかったものの、日本選手はみんなよく頑張りましたよ!4年後、楽しみですね。
あ、そうそう15才だったためにフィギュアに出場できたなかった選手、次こそは世界の賞賛を浴びてほしいです!

Wakako said...

bambinaさん
そうですねー!やっぱり感動しましたよね★★日本ではさぞ荒川選手一色でしょうねえ。子供時代からの特集番組なんぞ組まれていたりして。
14歳の浅田選手のことは、中継していたユーロスポーツのコメンテーターも次のオリンピックが楽しみですね なんてコメントしてました。そのときはまだ17、8歳ですよ!すごっ

cha chaさん
残念!次は4年後でおねがいします。しかしアメリカ勢のレベルは凄い高いですね。