Monday, November 14, 2005

ピンクのシャツを着る男

現在の気分:★★★★☆
現在の音楽:KT Tunstall<Eye to the Telescope>Other Side Of The World
今読んでいる本:「ダンス・ダンス・ダンス/上」村上春樹
最近観た映画:ボーン・アイデンティティー


 ピンクのシャツを着られる男性、好きですか?
私は割に好きです。アレちゃんにきさせようと試みたくらい。映画「ノッティングヒル」でヒュー・グラントがピンクのシャツを着て、売れない旅行書店のオーナーをやっている姿を観て以来、「ピンクのシャツが似合う男の人は素敵だ」と知らないうちにインプットされてしまった。似合うかどうかはもちろん問題なんですが、この「ピンク色」というのにどうやら男性はかなり拒否反応を示すようで。

 アレちゃんに薄ピンクのシャツを試着してーーーと頼んでも、「死んでも着たく無い」と言う。全部ピンクじゃなくても、薄いピンクのストライプが入ってるとか、ごめんなさい程度にピンク色も入ってるねというシャツでもダメだった。
これは他の色とは明らかに違う反応。たとえば、明るいブルーやオレンジを着てくれと頼むと、渋々着てくれる。残念ながら似合わなかった。全然。
でも想像するのも拒否するのはピンク色くらいかなー さすがに私もあきらめた。

  今日、夕方にMTVのルームレイダーという番組を見ていた。こっちに来てからよく見ている番組で、大学生くらいの見た目の良い女の子が、全く知り合いで ない3人の男の子の部屋を抜き打ち検分し、最後に一番良かった部屋の持ち主を選ぶという番組。出演者も内容もあまり頭は良く無いけれど、現代のアメリカの 若者の生活態度をつぶさに観察できて、割に面白い。文化人類学的に。あまり卑猥なことは書きません。

 そこでときどき、ルームレイダーの女の子が 男の子のクローゼットを開けて、ピンクのシャツを発見したときの反応が興味深い。大抵はプラス評価なのだ。ある子は

「ピンクシャツを着ると言うことは、自分のフェミニンな部分を認められる柔軟性がある人なのね。これは絶対的にプラス★」

最初聞いたときは「は?」 と想ったけど、他の女の子達も「ピンクシャツ!かわいい!」とか、プラスの評価が圧倒的。ピンクのシャツ一枚で、それだけの判断が可能なのかどう かは別として、ピンク色を着るのは、多少勇気がないと着こなせないものなのかな〜 と想う。もちろん「男でピンクを着る人はちょっと・・・」 という子も一人いたので、好みの問題でしょうが、着る側、それを評価する側としても、ピンク色はかなり判断が分かれるようで、面白い。

 街でピンクのシャツを着ている男性を見ると、いろいろ考えてしまうのでした。



 

7 comments:

Anonymous said...
This comment has been removed by a blog administrator.
Marinka_ilmondo said...

私もピンクシャツ支持派です!
男性でピンクの入った洋服を素敵に着こなしていると、「かっこいい!」と思うんです。

確かに、男にピンクは禁物…という考えも多いですが、性別の区別がなくなりつつある昨今のファッションを考えると、色を押し付けがましく区別するのも時代遅れかな…とも思います。

そう思うと、小学生のランドセル…男の子が黒で、女の子が赤…というのもいらないですね。
最近ではカラフルなランドセルが売れていると聞きましたが…。

Anonymous said...

ヒロはピンクのTシャツを購入・愛用中。
おなかの子は男の子と判明。
ピンクが似合う男の子かしら。

Anonymous said...

こんにちは。
アレ君にピンクのシャツは意外な感じがするね!でも派手でオシャレなネクタイとかしたら似合いそう。
ピンクは着る人を選ぶから難しいね。おでぶちゃんが着たら「○○」って言われちゃうよー。。
いつも面白そうな番組が見れてうらやましいなー♪

Kaolu said...

wakakoさんのブログを読んで、うちの同居人に「ピンクのシャツどうおもう?着てみたい?」と聞いたら、「あれ、2年前くらいに流行ってたけど、もう今はinじゃないんじゃないの。」という以外にさめた答えが返ってきた。そういえば、この人2年位前にピンクのシャツを欲しがっていたような・・・。
なにげに流行を気にしてしてる同居人君。
ピンクを着る気はあったらしいが、果たして似合ったのやら・・・。

Anonymous said...

oliveです。
ノッティングのヒューグラントかっこよかったもんね!アレちゃんいつか着てくれるといいね☆
BIG?ニュースです!今年の紅白司会は何と・・・みのもんただよー!!!女性司会者はベテランアナ。NHKとうとうここまで来たかって感じだね。

Wakako said...

みなさま、ピンクシャツネタに鋭い反応をいただき、感激です。

bambinaさん
私は勝手に、manuさんがかなりピンクシャツの似合う男性だと想像しておりましたが、どうですか?私もピンクや赤色を立派に着こなしてるヒトはたとえその辺のおっさんでも尊敬の眼差しを送ってます。

ayaっち
久しぶりだっぺ。男の子だったんだねーーー
4月にカエルのが楽しみだわ〜★
ヒロさんは、ピンクとかオレンジとかやたら似合うもんな〜 自分で買い物しちゃうしさ。

ryoko
ほんと、アレちゃんにいつか着せる心意気でがんばるよ。ところで、お兄さん、ピンクのシャツに合いそうだね。男前だし、背も凄い高いし〜 でへへ。

kaoluさん
あいやー 二年前ですかー 
確かに旬の色と言うのはありますよね・・・今年は何色なんでしょうか。

chachaさん
わははー うちのアレさんと全く一緒ですね
頑固なところも全く一緒・・・むむむ。しかも食わず嫌いですもんね。

olive
松田くんはピンクのTシャツとか似合いそうだよね。やっぱりキャラがあるわな〜と想う。
ちなみにみのもんたがきても、さわやかにはならんだなー