Thursday, November 03, 2005

音楽の夕べ

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:Madonna<Confession on a Dance Floor>Hung Up
今日の映画:「マザー&ラバー」日本製ドラマ、台湾経由で入手
今日のニュース(Yahoo!):ビゲの殿下、女性天皇に疑問


  今日はMTVヨーロッパミュージックアワードをテレビで観つつ、書いております。毎週木曜の夜はアレちゃんが不在のため、料理する必要もないし、変な顔 してても、テレビ観てだらだらしながらお菓子食べててもいいので、家路につくときはいつもウキウキしちゃいますね・・・ お互い、時には一人の時間が必要 だなあ、と最近強く思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ということで、ミュージックアワードのネタに戻ります。今日は独断と偏見によるアワード実況中継ネタのみがだらだら続きますので、音楽嫌いな方、ヒップホップを愛する方はご遠慮ください。間違いなく、もの凄い詰まらんです。

まずマドンナのステージで幕を開けました。あの人、47歳だっけ?すごおおおいい!完璧な体だー あんな70年代風のだっせえレオタードでかっこよく踊って歌いきれる47歳は、彼女だけじゃないか・・・

ま ずベストアルバム:GREEN DAY 「American Idiot」納得の結果です。すばらしいです。50Centだったら、即テレビを切って寝ようと思っていたのだけど(*今9時です)、幸いにしてまだ観て ます。これ以外のノミネートはCold Play, Gwen Stefany, Gorillaz,U2 などなどすごいアルバムばっかでしたが、今年はやっぱりグリーンデイが一番存在感があったなよあ。

そしてベストポップとかいう、あんまり 興味ない分野は、Black Eyed Peasとあんまり興味ないグループが獲得しました。さらに今やっているのはベストHIP HOPで、これはこの世で最も意味がないものの一つなので、別のチャンネルを観ます。ヒップホッパーがうじゃうじゃっと出て来たときは、もうかなりうざ かったよ・・・ 慌ててチャンネルを変えようとしたあまり、茶がこぼれた。

最も重要な「ベストロック」:ノミネーターは何故かサッカーのフィーゴが出て来た。Cold Play、Franz Ferdinand、 Foo Fighters、 Gorillaz、 Green Day、 U2。
恐 れていた通り、グリーンデイが獲っちゃったよ!・・・あちゃー パンクじゃないのー、あの人達は。。。フーファイターズがかなり良かったんだけどな。そ ういえば、Oasisがノミネートすらされてないのに、ちょっとびっくりした。Vフェスでトリだったとはいえ、新曲はImportance of Being Idleだけだったもんね。そのあとGorillazがライブでやったのに感動した。噂通りアニメーションのみのステージだったけど、まま良かった。

オ ルタナティブ部門:Beck、 Gold Frapp、 System of a Down、The White Stripes、 Bloc Partyがノミネート。獲ったのはシステムオブダウンでした。すばらしいっ! でも、この部門は誰がとっても文句なしです。

そろそろ疲れて来たので、テレビに専念します。Robbie Williamsが出てくるまでは寝ないでがんばろう。ロビーの新譜があんまし売れてないのは何でだろう。みんなコピーしてるからかなー
 

。。。。。。。。

い、 今、Best Videoのアワードを、なんとChemical Brothers「Believe」が獲った!!!わーーー、嬉しい〜 全然期待してなかったのに〜 Vフェス以来で見るエド、トム両氏となんか知らん人 (多 分VJ)が4人で壇上に上がり挨拶してました。一応嬉しそうに、いつもの「万歳しながら拍手」姿で花道を走る二人。トム氏はテレビにお尻を向けたまま、 「ただサンキューと言いたい」と一言(何故か爆笑しちゃったよ)。ビデオに登場する車体加工工場は閉鎖されたローバーのものだったようで、「このビデオ をローバーに捧げます」って知らん人が言ってた(ような気がする)。ちょうどあのビデオの出始めはローバー閉鎖かどうかでブレアPMが奔走してたもんね。 ケミカルらしいインダストリアルなイメージを前面に出したビデオで受賞とは、文句なし。

3 comments:

Kaolu said...

わーー長らく音楽に無頓着に生きてしまったせいか、知らないグループ名がちらほら。きっと、曲聞けば分かるのかな。

Hip Hop、わたしも全く良さがわからりませぬ。Fugeesあたりまでのセンスのあるのならいいけど、最近はHip Hopと言えばギャング達の巣窟。
あのミュージック・ビデオ、やけに露出度のおおい姉ちゃん達をはべらかせるの、なんとかしてほしい・・・。

Anonymous said...

おつかれ~。外国はチャンネルがいろいろあっていいな。日本の民放は糞。仕方ないからNHKを見ます。

またまた日本のB-BOY達を敵に回した発言をしたね!!
でも私が見る限り日本のHIPHOPはちょっと停滞気味なので一般市民には害を及ぼしてはおりません。
やっぱ時代はHGですよ。

Wakako said...

cha chaさん
おとついリスボンにいたマドンナですが、昨日の夜はドイツのショーに出てましたヨ。元気ですねー MTVの時はちゃんとライブでやっていたんですが、昨日のtVショーでは口パクでした。

グウェン・ステファニーの後ろにいる原宿ガールズ、日本人ダンサーらしいのですが、インタビューに応えるときでも、ビデオでもいつでも一緒にいますね。日本のポップカルチャー人気は凄いモノがありますね〜  chachaさんがsystem of・・・を好きなのにちょっと感動です。

kaoluさん
ジェシカ・アルバの新作映画で、水中水着シーンでお尻が見え過ぎ!というクレームのため、(米国公開版のみ)露出部分を修正したというニュースがやってたんですが、あのHip Hopのビデオを野放しにしてて、なぜジェシカ・アルバのきれ〜なお尻がいけないのか、全く理解に苦しみます。。。ちなみに欧州版は修正なしで公開されます。

makiちゃん
HGってなんだよーー!わからないよーーー
夏に帰国した頃、なんだっけ?スローライフじゃないけど、へんな言葉がはやってたじゃん。あっ!ロハスだ!!!あのときはすごい衝撃を受けました。たった半年いなかっただけで、今年のキーワードが宇宙語みたいに見当もつかないなどとは・・・・